県立広島大学では, 平成22年度推薦入学試験から, 次の学部・学科で全国高等学校等推薦 (全国枠) を設けます。
なお, これに伴い, 生命環境学部の県外高等学校等推薦区分は, 廃止します。
※ 詳細は, 平成21年8月下旬発行予定の募集要項で公表します。
1 募集人員(平成22年度入学者選抜)
|
学 部 |
学 科 |
募 集 区 分 |
||
| 県内高等学校等推薦 | 県内専門高等学校等推薦 | 全国高等学校等 推薦(全国枠) |
||
|
経営情報 |
経営 |
14人 |
2人 |
5人 |
| 経営情報 |
9人 |
2人 |
3人 |
|
|
生命環境 |
生命科 |
20人 |
4人 |
20人 |
| 環境科 |
10人 |
3人 |
9人 |
|
2 出願要件(全国枠)
出願する者は, 次の各号のいずれにも該当することが必要です。
1 次のいずれかに該当する者であること。
(1) 平成21年4月1日以降に高等学校等を卒業した者又は平成22年3月31日までにこれを
卒業する見込みである者
(2) 平成21年4月1日以降に高等専門学校第3学年若しくは文部科学大臣が高等学校の
課程と同等の課程若しくは相当する課程を有するものとして認定し, 若しくは指定した
在外教育施設の当該課程を修了した者又は平成22年3月31日までにこれらを修了する
見込みである者
2 学校長が学業成績, 適性, 意欲及び人物について, 責任をもって推薦できる者であること。
※ 経営情報学部への出願には, 調査書の全体の評定平均値が4.0以上の者であることが
必要です。
3 合格した場合, 本学に必ず入学する者であること。
3 推薦できる人員
| 学 部 | 学 科 | 推 薦 で き る 人 員 |
| 経営情報 | 経営 | 募集区分にかかわらず, 1学校当たり2人まで |
| 経営情報 | 同 上 | |
| 生命環境 | 生命科 | 募集区分別に, 1学校当たり2人まで ( ただし4人を上限とする。) |
| 環境科 | 同 上 |
※ 県内の高等学校等は, 全国高等学校等推薦 (全国枠) にも推薦できます。
ただし, 同一人が複数の募集区分を併願することはできません。
4 選抜方法等
平成22年度大学入学者選抜大学入試センター試験を免除して, 小論文及び面接の結果並びに学業成績等を総合して選抜します。

