ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間文化学部 > 〔国際文化学科〕日本語教員養成課程に関する説明会を開催しました

〔国際文化学科〕日本語教員養成課程に関する説明会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月30日更新
 この度、国際文化学科に、平成27年度以降の入学生を対象とする「日本語教員養成課程」が設置されました。所定の科目(「日本語文化論(日本語学)」「日本語教育学」「日本語教授法」「日本語教育実習」等の必修科目を含む)を履修した学生は、卒業時に「日本語教員養成課程修了証書」を受け取ることができます。
 5月20日(金曜日)の昼休み、この課程に関する初めての本格的な説明会が開催されました。日本語教師の仕事、就職状況、日本語教育能力検定試験等について説明がなされ、出席した23名の学生は皆熱心にメモをとり、話を聞いていました。
 国内外での「職業としての日本語教師」の仕事は勿論、小中学校における外国籍児童・生徒への指導、職場内における外国人社員との協働、留学先で知り合った友人からの日本語教授の依頼等、「日本語教員養成課程」で専門的に学ぶ学修内容は、様々な場面で活かされることと思います。
 説明会に出席した学生の皆さんには、是非とも専門知識を身に付けながら学修に励み、社会に有為な人間として羽ばたいてもらいたいと思います。
説明会の様子

このページのトップへ