ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間文化学部 > 健康科学科4年生の開発メニューが竹原市保育所給食に採用決定!料理教室を開催しました。

健康科学科4年生の開発メニューが竹原市保育所給食に採用決定!料理教室を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月12日更新

健康科学科の4年生が,竹原市及びカゴメ株式会社中四国支店と連携して開発した竹原市産食材を使用したメニューが,この度,竹原市の保育所給食に採用されました。

考案した学生が,平成281114日(月曜日)竹原市保健センターにおいて,竹原市保育連盟給食部会調理員様向けの料理教室を実施しました。

その様子を学生にレポートしてもらいました。

完成メニューを調理員の方々に作って頂き,実際に保育所で提供する際の大量調理における注意点や問題点等の意見を頂きました。

実際に調理の工程を見学しながらレシピについてのアドバイスを頂き、学ぶことの多い貴重な経験ができました。今後のレシピ作成の際に活かしていきたいと考えています。

今日の試作をもとに改善されたレシピを竹原市の保育所の子どもたちにも実際に提供して頂けるとのことで,当日の反応が楽しみです。

調理実習の様子はテレビ新広島(平成281114日(月曜日)『みんなのテレビ』),たけはらケーブルネットワーク(平成281213日(火曜日)『タネットニュースプラス』)においてテレビ放送されました。

料理教室の様子


このページのトップへ