ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人間文化学部 > 人間文化学部国際文化学科オープンセミナーの開催

人間文化学部国際文化学科オープンセミナーの開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月15日更新
2015年7月1日(水曜日)にオープンセミナー「国際協力という仕事~開発コンサルタントのキャリア・パス~」を開催しました。

講師として海外コンサルティング協会の河野敬子氏、システム科学コンサルタンツ(株)の松原彩子氏をお招きし、開発コンサルタントとして国際協力に携わる際のキャリア・パス、実際の途上国の現場における仕事内容等についてお話しして頂きました。

参加した学生からは、以下のような声が寄せられました。

・開発コンサルタントについて具体的な事例が分かりました。また、これからの学生生活で自分のやりたいことを積極的に経験していきたいと思いました。
・これまで国際協力に関する職業に就くには、高い語学力や今の学部では学べないような専門知識が必要だとばかり思っていました。しかし、今回の講義を聞いてこれらの仕事を身近で実現可能なものに捉えることができました。国際協力関係の仕事も、卒業後の選択肢として視野にいれてみたいと思いました。
・政府開発援助の概要から具体的な活動内容まで詳しく拝聴できてよかったです。ワークライフバランスについての考え方やキャリアアップについてのお話も、とても興味深かったです。

今回は開発コンサルタントの方々にお越しいただきましたが、今後も、実際に国際協力に関わる専門家をお招きして、具体的なお話を聞く機会を設けていきたいと思います。
オープンセミナー講師
オープンセミナーの講話を聴く学生の様子

このページのトップへ