ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間文化学部 > 【国際文化学科】卒業論文発表会および卒業論文口頭試問を開催・実施しました

本文

【国際文化学科】卒業論文発表会および卒業論文口頭試問を開催・実施しました

印刷用ページを表示する 2019年2月18日更新
 2月6日(水曜日),国際文化学科の「卒業論文発表会」が開催され,卒業論文を提出した4年生88名によるポスター発表が行われました。当日は2つの会場に分かれ,報告者一人当たり45分の持ち時間で,多彩な研究テーマについての報告がなされました。

 翌2月7日(木曜日)および8日(金曜日)には,「卒業論文口頭試問」が実施されました。主査(卒業論文指導教員)・副査の教員から,研究の対象,問題意識,方法,結論,論文の体裁,発表会における発表の方法等について細かな意見や質問が出され,一人当たり30分にわたって質疑応答が行われました。

 4年生にとっては,大学生活の集大成である卒業論文の内容を披露し,意見や質問を受けることで,4年間にわたる学修の手ごたえを確認するとともに,新たな気づきやさらなる課題を知る良い機会になったようです。

 また,やがて卒業論文に取り組む1~3年生にとっても,今後の学業の方向性を思い描く貴重な場となったようです。
卒業論文発表会の様子
ポスターを用いて発表する学生の様子
ある学生のポスター
卒業論文題目はこちらをご覧ください

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)