ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大学概要 > 大学の取組 > エコキャンパスについての取組 > ECOチャレンジ!第4回「図書館の秘密...」

本文

ECOチャレンジ!第4回「図書館の秘密...」

印刷用ページを表示する 2012年8月1日更新

第4回目は広島キャンパスからの報告です。

 現在,学生は夏季休業中で,いつもはにぎやかなキャンパスも,この時期はひっそりとしています。 
    そんな広島キャンパスのシンボルとなっているのが,この図書館です。

DSC00333.JPGのサムネイル

    鼓(つづみ)のようにインパクトのある形ですよね!建築的にも珍しく,時々カメラを持った一般の方をお見かけすることもあります。

DSC00336.JPGのサムネイル 入口にはラテン語で「真実は常に一つなり」と書かれています。

 DSC00342.JPGのサムネイル  図書館の中の様子です。2階から4階は書架・閲覧室になっています。      

    そしてこの図書館,実は全面ガラス張りになっています!建築物としてはとても美しく,素敵な建物なのですが,建物の中は日差しが直に当たるので,夏はとーーーーっても暑かったのです…。

DSC00343.JPGのサムネイル建物は全部ガラス張りです!夜はとてもきれいですよ♪

  そんな図書館ですが,実は秘密が…。分かりにくいですが,昨年度から窓に遮熱フィルムが貼ってあるのです!

DSC00339.JPGのサムネイル 閲覧コーナー近くの窓です。 

DSC00340.JPGのサムネイル近くで見てもフィルムが貼ってあるのは全然分かりません! 

      広島キャンパスの別室で行った調査ですが,フィルム貼付有と無での温度差は,最高2.0°C,平均温度差は1.23°Cでした。(午前9時と午後2時の2回外気温,廊下温度,室内温度を計測)
    フィルムの貼付は夏季の冷房効果を高めるための環境改善に効果があると期待されています。

    これで夏は涼しく快適に過ごすことができますね。
    ちなみに図書館は広島県民の方でしたら利用可能ですので,図書館へお気軽にお越しください。お待ちしています!
(夏季の冷房運転は,省エネのため17時50分で終了することがあります。ご理解いただきますようお願いいたします。)