ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大学概要 > 大学の取組 > エコキャンパスについての取組 > ECOチャレンジ!第1回「ゴーヤのカーテンで夏を涼しく」

本文

ECOチャレンジ!第1回「ゴーヤのカーテンで夏を涼しく」

印刷用ページを表示する 2012年8月1日更新

全国的に節電など省エネへの取組が活発化する中,県立広島大学でも,生徒・教職員が一丸となり,エコ対策に取り組んでいます。今週より,節電対策を中心とする本学の取り組みを各キャンパスで週替わりで紹介します。

第1回目は広島キャンパスのゴーヤのカーテンについての報告です。広島キャンパスではエコ対策の取組として,学生と教職員による自主的な協力のもとに,学生食堂の横にゴーヤのカーテンを設置しています。5月からのゴーヤの成長記録を紹介します。  

go-ya7.JPGのサムネイル 5月24日に苗植えをしました 。

go-ya8.JPGのサムネイル 苗植えに協力してくれた健康科学科の学生と先生です 。

go-ya10.JPGのサムネイル 日々の水やりなどのお世話は,学生,教職員で協力して行っています。

go-ya1.JPGのサムネール画像  6月13日のゴーヤの様子です 。まだ,大きさは30cmくらいでした。

go-ya3.JPGのサムネイル 1ヶ月後の7月5日のゴーヤの様子です。かなり大きくなりましたね!

go-ya5.JPGのサムネイルのサムネール画像花もたくさん咲いています。 

DSC09231.JPGのサムネイル おや?ゴーヤの実がなっていました!早く大きくなーれ!

DSC09524.JPGのサムネイル 7月26日のゴーヤの様子です。梅雨明けもして一気に育ってきました!

DSC09526.JPGのサムネイルのサムネール画像 カメラのキャップと比較してみました!日に日に大きくなっているようです。

広島キャンパスのエコの取り組み,またゴーヤの成長については随時発信していきますので,次回をお楽しみに!