ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保健福祉学部 > 【人間福祉学科】ゼミ紹介(越智ゼミ)

【人間福祉学科】ゼミ紹介(越智ゼミ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月28日更新

人間福祉学科のゼミ(研究室)を紹介します

人間福祉学科では,3年次後期から,少人数ゼミで専門的なテーマについて研究していきます。
学生が卒業研究で取り上げたいテーマをもとに,所属ゼミを選択します。
一つのゼミに所属する学生は,5名までです。

今回は,越智ゼミを紹介します。

越智ゼミの卒業研究(2015年度)

越智ゼミでは,2015年度の4年生4人が卒業研究に取り組みました。

3年次後期から4年次の12月までの1年半をかけて,それぞれが設定したテーマで卒業論文を完成させました。

卒業論文で取り上げたテーマは,
(1)医療ソーシャルワーカーが直面しているジレンマ
(2)労働者を対象とした企業のメンタルヘルス対策
(3)ソーシャルワーカーによる包括的な支援と連携
(4)精神障害者と関わる経験によるイメージの変化
でした。

ゼミでは,それぞれの報告を聞いた後,全員で議論しながら研究を進めてきました。
ゼミでの活動を通して,各自の研究テーマだけでなく,他の学生の研究テーマについても理解を深めることができました。

ゼミでの様子

越智ゼミ1
(4年次の夏,ゼミが終わった後で)
越智ゼミ2
(卒業発表会に向けて,発表練習をしています)
越智ゼミ3
(4年次の冬,ゼミでの卒業研究も終盤です)

このページのトップへ