ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保健福祉学部 > 【人間福祉学科】授業紹介_専門演習Ⅱ(細羽ゼミ)

【人間福祉学科】授業紹介_専門演習Ⅱ(細羽ゼミ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月27日更新
専門演習Ⅱは3年生後期の必修科目です。学科教員がそれぞれの専門性を活かし、5人以下という少人数で指導を行っています。

専門演習Ⅱ(細羽ゼミ)

専門演習Ⅱ(細羽 竜也担当)では,人間の行動や心理的な体験に着目した研究を行っています。専門演習Ⅱでは,卒業研究のテーマ設定や調査方法について文献研究を主体に学修しています。

授業内容について紹介します

1.ゼミ生は自分が関心のあるトピックをとりあげ,関連する先行研究をゼミで報告する。
2.先行研究の報告とディスカッションを繰り返しながら,徐々に自分の関心のあるリサーチ・クエスチョンを明確にする。
3.リサーチ・クエスチョンを探求するために,適切な研究方法を探索する。
4.ゼミで検討したリサーチ・クエスチョンと研究方法をまとめ,研究計画書を作成する。
5.作成した研究計画書にもとづいて,次年度に向けて卒業研究の準備を行う。

「楽しく,一生懸命」をモットーに学修しています

ゼミ生は,各々自分の関心にもとづき,様々なテーマで卒業研究論文を作成します。このゼミでは,「楽しく,一生懸命」をモットーに着実に研究成果をあげるべく,学修しています。
細羽先生とゼミ学生

このページのトップへ