ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保健福祉学部 > 【保健福祉学部】アジア太平洋プレイバックシアター大会2017(APPTC)を開催しました

【保健福祉学部】アジア太平洋プレイバックシアター大会2017(APPTC)を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

 三原キャンパスで,平成29年11月3日~5日に「アジア太平洋プレイバックシアター大会2017」が開催されました。世界各国から多くの方が参加し,アメリカ,中国,香港,台湾,シンガポール,韓国,フィリピン,フィンランド,ロシアなどの海外10か国から157人,日本各地から78人が参加しました。発表される様々な手法を参加者が共有し,プレイバックシアターの可能性を探った3日間でした。地元テレビ局の取材もありました。

看板 テレビ取材

 この大会では,本学の学生約20人が通訳として参加しました。学生たちは,今年の6月から約半年にわたり,プレイバックシアターの手法を用いた英語でのワークショップを3回,ネイティブ講師を招聘した英語トレーニングを2回行い,英語を使ったコミュニケーション力の向上に努めてきました。ワークショップでは,英語でのコミュニケーションがうまく取れず涙したり,少しずつ自信が持てるようになったと思えばまた自信をなくしたり・・・。学生たちは,非常によい経験を積むことができました。また,広島キャンパスと三原キャンパスの学生が,お互いのキャンパスを行き来し,交流を深めることができました。
 このトレーニングの成果もあり,学生たちは大会期間中の3日間,物怖じすることなく立派にそれぞれの役割を果たし,たのもしい姿を見せてくれました。この経験を活かし,さらに飛躍してくれることを願っています。

【受付での案内】 バスが到着し,一気に参加者が訪れました。 

学生受付③ 学生受付④

【昼休憩】 三原キャンパスの学生・広島キャンパスの学生・留学生が一緒に食事をしています。各キャンパスの交流を深めることができました。

昼休憩① 昼休憩②

【通訳】 日⇒英,英⇒日はもちろん,英⇒中⇒日,中⇒英⇒日,日⇒英⇒中,英⇒日⇒中など,非常に高度な場面も経験しました。学生のみなさんは,落ち着いて,楽しみながらチャレンジしていました。笑顔がたくさん見られます。            

通訳① 通訳②

通訳④ 通訳⑤ 

通訳⑦ 通訳⑧

通訳⑨ 通訳⑩

通訳⑪ 通訳⑫

通訳⑬ 通訳⑭

通訳⑮ 通訳⑯

 【学生の感想】

○ 英語を使う経験がほとんどなかったし,習うことのない単語も多く難しく感じましたが,多くの人が助けてくれました。また,様々な話を聞くことができて,価値観が広がりました。(作業療法学科)

○ たくさんの人に会えて,多くのことを知ることができました。自分に自信が持てるようになり,人の優しさも感じました。(留学生)

○ 英語は話せた気がしませんが,少しは伝わった気がします。言語,国籍,年齢が違っていてもつながれることを感じました。恥ずかしさを乗り越えて,自分を表現することができました。1年生は私だけでしたが,この経験を他の人にも話したいです。(国際文化学科)

○ 今までは,外国人に話しかけることをためらっていましたが,どんどん話してよいのだということがわかりました。以前の私と同じように話すことをためらっている人を見かけたら,話すことを勧めたいと思います。(作業療法学科)

○ これまでは,何かをするときに責任ばかりを感じていましたが,困ったら助けてもらうということもひとつの選択肢だとを学びました。先入観を持たず,相手の話を聞いて内面を知ることが大切だと思いました。(作業療法学科)

○ プレーバックシアターで自身のストーリーを涙を流しながら見ている人がいたり,人には言えないようなこともここなら正直に言えると言う人もいたりして,プレーバックシアターの力を感じました。通訳は,話が深くなると難しいと思いました。(理学療法学科)

○ 刺激的でした。何でもない日常でも,プレイバックシアターでストーリーを見ることにより,それぞれの物語があることを知りました。常にアンテナを張って,人と関わることで,自分の世界が広がっていくと感じました。(作業療法学科)

○ 英語を全部理解できず,悔しい気持ちもありますが,終わったあと「ありがとう。」と言ってもらえてとてもうれしかったです。(作業療法学科)

【過去の取組の様子はこちら】

  ・【保健福祉学部】英語力養成のためのワークショップ(第1回)を開催しました(6月24日(土曜日)実施)

  ・【保健福祉学部】本学留学生による三原キャンパスなどの環境評価調査を実施しました(7月22日(土曜日)実施)

  ・【保健福祉学部】英語力養成のためのワークショップ(第2回)を開催しました(8月25日(金曜日))

  ・【保健福祉学部】英語力養成のためのトレーニングを行ないました(9月30日(土曜日),10月8日(日曜日))

  ・【保健福祉学部】英語力養成のためのワークショップ(第3回)を開催しました(10月22日(日曜日))

【大会参加者の様子】

参加者① 参加者②

参加者③ 参加者④

参加者⑤ 参加者⑦

参加者⑨ 参加者⑩


このページのトップへ