ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保健福祉学部 > 【人間福祉学科】精神保健福祉援助実習の事前学習(その2 事例検討ワークショップ)

【人間福祉学科】精神保健福祉援助実習の事前学習(その2 事例検討ワークショップ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月7日更新
人間福祉学科では,精神保健福祉士国家試験受験資格が取得できます。

精神科病院等で行う精神保健福祉援助実習の事前学習には,ワークショップ形式での事例検討を取り入れています。

この日の事例検討では,精神科病院に長期入院しているYさんを精神保健福祉士としてどのように支援していくか,4グループに分かれて議論し,模造紙にまとめ,最後にグループ発表を行いました。

参加した学生からは,「一人では思いつかないアイデアもたくさん出てきて,自分の知識の幅が広がった」,「様々な意見を聞く場が非常に大切だということがわかった」,「他のグループの発表を聞いて,良いところを吸収し合うことができてよかった」などの感想が寄せられました。

今後も,学生が主体的に参加できる授業を展開していきたいと考えています。
4グループに分かれてワークショップを行いました
積極的に意見を出し合いました
意見は付箋に書き出して模造紙にまとめました
最後にグループ発表を行いました

このページのトップへ