ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 大学連携 > 大学連携特別講座(企業経営とイノベーション) > 【開講レポート】平成25年度「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)開講!

本文

【開講レポート】平成25年度「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)開講!

印刷用ページを表示する 2013年10月7日更新

講座初日(10月5日:第1回,第2回)の様子を紹介します!

 講座初日は,開講にあたって県立広島大学 朴唯新准教授からのあいさつ,湯崎広島県知事からの受講生へのビデオメッセージがありました。今年度で2回目の開催となりますが,今回も様々な業種の社会人の方,学生が参加されていました。

あいさつ  知事あいさつ

あいさつ
県立広島大学経営情報学部 准教授 朴 唯新

ビデオメッセージ
広島県知事 湯崎 英彦 

 第1回は,県立広島大学経営情報学部の朴唯新准教授による「経営学とイノベーション」というテーマで,経営学におけるイノベーションの重要性について概観しました。

 昨今の経営学ではイノベーションに関連する科目として技術経営論(Management of Technology)が注目されるようになったことを受けて,講義では,J.A. Schumpeterのイノベーションの概念や,技術経営論の意義,イノベーションと経営戦略論との関係性などについて分かりやすく説明されました。

講師 講義風景 

講師
県立広島大学 准教授 朴 唯新

講義風景
多くの受講生が熱心に講義を聞いています

 質問 講義風景

講義風景2
講義中に講師から受講生に質問します

講義風景3
多くのスライドを使用して講義が行われます

 第2回は,広島大学の江向華助教による「競争戦略を考える基礎講座」というテーマで講義が行われます。

 講義では,競争戦略論を理解する前提として,まず完全競争の概念を取り上げ,それから現在の競争戦略論の主流をなす2つの学派:ポジショニング・スクールの戦略論と資源ベースの戦略論を概観しました。また,企業の外部と内部に存在する要因に注目し,市場で競争が制限される論理についての説明がありました。

 講師講義 

講師
広島大学 助教 江 向華

講義風景
ホワイトボードも使用し講義が進みます

講義質問

講義風景2
多くの受講生が熱心に聞き入っています

講義風景3
講義の最後では,受講者の質問に各講師が答えました

受講者の声

 初回受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 第1回について,「イノベーションの捉え方に誤解があったが,本講義でよくわかった」,「経営学を経済学の対比で説明されたのが,大変わかりやすかった」,「企業戦略とはなにかについて理解できた」など,
経営学やイノベーションという本講座の根本となる概念についての理解が深まり,今後の講義に向けてやる気が向上したという意見が目立ちました。

 また第2回について,「経営について戦略論を考える良い機会となった」,「講義内の事例に大変興味を持った」,「資料・図・板書により非常にわかりやすい説明だった。参考文献についても読むこととしたい。」といった,
講義で新しい知識を得た受講生が,講義後においても自分で学習を進めていこうという意欲が読み取れました。

次回は,10月19日(土)の様子を紹介する予定です。

 


大学連携特別講座(企業とイノベーション)