ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 大学連携 > 大学連携特別講座(企業経営とイノベーション) > 「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)2日目!

本文

「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)2日目!

印刷用ページを表示する 2013年4月1日更新

講座2日目(10月20日)の様子を紹介します!

    第3講は広島修道大学の金原達夫教授による,「ビジネスモデルと研究開発のケース学習」でした。

   「将来経営者になったとき,経営資源をどのように配分するかは大きな課題になると思う。実際のビジネスは,様々な課題があるため難しいと思うが,今日のケースはその練習として役に立った。」と大きな目標を持っている受講生もいました。

   また,「社会人の方とグループ討論という形でコミュニケーションがとれてよかった。大学生活の中でこのような経験はほとんどないので,貴重な経験になりました。」と社会人から刺激を受けている学生もいました。

金原教授 グループディスカッションの様子

第3講「ビジネスモデルと研究開発のケース学習」
広島修道大学  教授  金原  達夫

グループディスカッションの様子
    

 

    第4講は,サンフランシスコ州立大学の渋谷祐司特任教授による「イノベーションの前線シリコンバレーの最新情報」でした。

    「イノベーションのイメージをつかめていなかったが,シリコンバレーを事例に講義をしてもらう中で,自分なりにどんなものかわかった気がする。」,「大学生活に対する考え方を,少し変えることができるきっかけになると感じた。」など,渋谷先生の講義から多くのものを得た受講生も多かったようです。

渋谷先生1 渋谷先生2

第4講「イノベーションの前線シリコンバレーの最新情報」
サンフランシスコ州立大学  特任教授  渋谷  祐司

講義風景

お問い合わせ

公立大学法人  県立広島大学  経営企画室

電話番号:082-251-9726

Email:kikaku2@pu-hiroshima.ac.jp


大学連携特別講座(企業とイノベーション)