ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 大学連携 > 大学連携特別講座(企業経営とイノベーション) > 「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)7日目!

本文

「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)7日目!

印刷用ページを表示する 2013年4月1日更新

講座7日目(12月8日)の様子を紹介します!

    第11講は精華大学・野村総研中国研究センターの松野豊理事・副センター長による「中国の構造改革と日本企業のビジネスチャンス」でした。

    「中国に対するスタンスをどうしていくか,個人として考えをコミットする良い機会となりました。」「国内に限らず,日本を取り巻く国や地域の経済・ビジネスを理解することは,日本の新たなビジネスチャンスを生み出すためには重要だと改めて感じました。」という感想がありました。中国で長く勤務されている松野先生の講義から,中国の現状や問題をよく理解できました。

松野先生1 松野先生2

第11講「中国の構造改革と日本企業のビジネスチャンス」
精華大学 ・野村総研中国研究センター
理事・副センター長  松野  豊

講義風景

 

    第12講は,広島市立大学の王英燕准教授による「モチベーションを高めるために」でした。

    「人事の要素に大切な要素を教えていただきました。先々,人事の仕事をしてみたいので,非常に勉強になりました。」という社会人の意見と,「外発的動機づけ,内発的動機づけのお話はとても興味深いものでした。企業や上司,同僚のサポートがこれらに密接に関連していることは,来年から始まる就職活動での企業選びの際に重要な視点となると感じました。」という学生の意見がありました。

王先生1 王先生2

第12講「モチベーションを高めるために」
広島市立大学  准教授  王  英燕 

 講義風景

 

次回は12月15日(土曜日)13時00分~16時10分【1239講義室】です。
※2313講義室とご案内しておりましたが,1239講義室へ変更します。   

 

お問い合わせ

公立大学法人  県立広島大学  経営企画室

電話番号:082-251-9726

Email:kikaku2@pu-hiroshima.ac.jp


大学連携特別講座(企業とイノベーション)