ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 経営情報学部 > [経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第1報)

[経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第1報)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月15日更新

[経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第1報)

経営情報学科では,高大連携公開講座として,以下の講座を開講します。

講座名

情報学入門―人間社会を支える情報学―

開講日時

平成 28年 7月23日(土)
9時 30分 ~ 12時 30分(うち,10分休憩2回)

内容

 スマートフォン・アプリやオンライン・ショッピング,ICカードなど,現代社会では身の回りに情報学の研究成果があふれています。「情報」はこれからの社会において,水,電気,ガスなどの生活インフラについで重要な社会インフラのひとつであり,人間社会を豊かにしてくれるものです。本講座では,情報学について適切な理解を得られるよう,皆さんの身の回りの事柄を話題の中心として,情報学をやさしく紹介します。
 本年度の講座は,情報学のうち,特にソフトウェア,ネットワーク,経営情報にかかる以下の3つの講座からなります。

1. 本講座の紹介 9:30~9:40

2. デジタルモノづくり入門 【担当:宇野 健 准教授】9:40~10:30
 プログラミングとは,パソコンやスマホのアプリを作る作業のことです。本講義では,実際に研究室で開発したアプリなどを例として,『デジタルものづくり』の魅力を紹介します。

3. コンテンツ指向型ネットワーク入門 【担当:重安 哲也 准教授】10:40~11:30
 現在のインターネットは,どこのコンピュータ(誰)と通信するかを指定して情報をやり取りしていますが,近い将来は,誰ではなく,何(コンテンツ)が欲しいかを指定して通信をするようになります。本講義では,そんな次世代のコンテンツ指向型ネットワークについてわかりやすく説明します。

4. ゲーム理論入門 【担当:竹本 康彦 准教授】11:40~12:30
 どうして地域によって,エスカレータの右に立ち止まったり左に立ち止まったりするのでしょうか。本講義では,人間社会を理解するためのゲーム理論について紹介します。

受講料

無料

申込・問合先

 7月12日(火曜日)までに県立広島大学地域連携センターへ電話(082-251-9534)で申し込んでください。
 その際,名前,学校名,学年,科目をお伝えください。
 折り返し,学校の進路指導部宛に受講案内をお送りします。

このページのトップへ