ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 経営情報学部 > [経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第2報)および追加募集

[経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第2報)および追加募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月7日更新

[経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第2報)および追加募集

 来る7月23日(土)開講の高大連携講座の内容について少しご紹介します。今回は「デジタルモノづくり入門」についてです。

今,『プログラミング』が熱い注目を集める理由とは?

 最近,至る所で「プログラミング」というキーワードを目にしませんか?元々はパソコンのソフトや,スマホのアプリを作るための作業のことであり,どちらかというと多くの人々には無関係な言葉だったと思います。
 しかし,今春,文部科学省から,「2020年度から,小学校でのプログラミング教育の必須化を検討する」という発表があって以来,いろんなメディアで「プログラミング」についての特集が組まれるようになったんです。
 では,なぜ今,小学生に「プログラミング」なんでしょうか?「プログラミング」を学ぶと,アプリを作ることができるようになりますが,実はそれだけではないんです。その副次的な効果として,論理的な思考,問題解決能力,創造力,自ら学ぼうとする意欲を育むことができると言われてるんです!
 講座「デジタルモノづくり入門」では,「プログラミング」の基本とその応用を,本学科の学生が開発したアプリなどを例として説明します。そして,なぜ今,「プログラミング」が重要なのか,という理由を,この講義を通して知ってもらえたらと思います。

日時・場所

平成 28年 7月23日(土)9時 30分 ~ 12時 30分(うち,10分休憩2回)
県立広島大学 広島キャンパス 2333教室

申込・問合先

 7月12日(火曜日)までに県立広島大学地域連携センターへ電話(082-251-9534)で申し込んでください。
 その際,名前,学校名,学年,科目をお伝えください。折り返し,学校の進路指導部宛に受講案内をお送りします。
 なお,7月12日を過ぎた場合でも,遠慮なく上記の問合先にご相談ください。

このページのトップへ