ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 経営情報学部 > [経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第4報)および追加募集

[経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第4報)および追加募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月11日更新

[経営情報学科]高大連携公開講座のご案内(第4報)および追加募集

 来る7月23日(土)開講の高大連携講座の内容について少しご紹介します。今回は「ゲーム理論入門」についてです。

あなたの家の近くにあるコンビニはセブンイレブンですか?それともローソンですか?

 「ラーメン激戦区」って耳にしたことはありませんか?同じような店が同じところに集まれば,お客さんを取り合ってしまいますよね。でも,ラーメン屋さんだけでなく,いろんな激戦区があります。東京・秋葉原の電器屋街もその一つです。
 また,広島市内に来ると,セブンイレブンが特に目につきませんか?ローソンやファミリーマートも決して少なくないんですけどね。これにはコンビニの出店の考え方に違いがありそうです。
 講座「ゲーム理論入門」では,以上の話題を題材に,ゲーム理論の考え方に触れていただきます。ゲーム理論とは,人間社会を理解する一つの考え方です。一見,間尺に合わなそう(※)なことにも理由はあるんです。
 講座の最後に「どうして地域によって,エスカレータの右に立ち止まったり左に立ち止まったりするのか」について考えてみます。以上の話題と比べてみると,何の関係もなさそうですが,つながりがあるんです。

※間尺に合わない:割に合わない。損になる。(大辞林第三版)

日時・場所

平成 28年 7月23日(土)9時 30分 ~ 12時 30分(うち,10分休憩2回)
県立広島大学 広島キャンパス 2333教室

申込・問合先

 7月12日(火曜日)までに県立広島大学地域連携センターへ電話(082-251-9534)で申し込んでください。
 その際,名前,学校名,学年,科目をお伝えください。折り返し,学校の進路指導部宛に受講案内をお送りします。
 なお,7月12日を過ぎた場合でも,遠慮なく上記の問合先にご相談ください。

このページのトップへ