ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学紹介 > 広報 > メディア掲載情報 > 【メディア掲載】荻田教授が地域戦略協働プロジェクトの中間発表を行いました(三次ケーブルテレビジョン配信)

【メディア掲載】荻田教授が地域戦略協働プロジェクトの中間発表を行いました(三次ケーブルテレビジョン配信)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月26日更新

 生命環境学部 荻田教授と学生の取り組みが三次ケーブルビジョン「情報ストリート あっちこっち三次」で配信されています。 http://www.pionet.jp/pr/0221511635.html

 荻田教授は,平成29年度地域戦略協働プロジェクトである「野草等の地域資源を活用した入浴剤の開発研究」を行っています。このプロジェクトは,平成30年春にオープン予定の「江の川カヌー公園さくぎ内の入浴施設」において,地域の特徴を活かした施設の企画として行われています。

 2月15日の中間発表では,今年度の取り組みについて報告があった後,成果品の中間披露が行われました。報告の中では,これまで荻田研究室の学生が中心として行ってきた(1)地元で入手可能な特徴ある植物種の選定 (2)候補植物材料の入手と加工 (3)入浴剤や芳香剤等の企画・試作 (4)効能評価や実試験について説明がありました。

 中間発表の参加者は,成果品を手に取り,香りの違いや見せ方について活発に議論していました。研究室の学生は,「抽出の方法で同じ植物でも香りが違う」と話していました。荻田教授は今後の展開について,「エキスの多様な可能性を試したい」とコメントしています。

関連ページ

・【メディア掲載】生命科学科荻田研究室が入浴剤の開発を行っています(中国新聞)

・【メディア出演】生命科学科荻田研究室が三次ケーブルテレビジョンに出演します(5月24日放送)

中間発表の様子

300215 説明の様子

中間発表 開会の様子

300215 荻田教授説明

荻田教授説明

300215 成果品(1)

成果品見学(1)

300215 成果品(2)

成果品見学(2)

300215

成果品の見学(3)

300215 成果品(4)

成果品の見学(4)


このページのトップへ