ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 三原キャンパス > 【コミュニケーション障害学科】 コミュニケーション科学研究法発表会を開催しました

本文

【コミュニケーション障害学科】 コミュニケーション科学研究法発表会を開催しました

印刷用ページを表示する 2020年2月4日更新

【コミュニケーション障害学科】 コミュニケーション科学研究法発表会を開催しました

令和2年1月27日に、3年次「コミュニケーション科学研究法」の研究発表会が開催されました。

学生は,コミュニケーション科学の領域における研究法の種類,エビデンスの考え方,実験研究の方法,質的研究の意義と方法,臨床場面における研究の進め方などについて学びました。
その後,グループに分かれ,研究テーマを選定し,文献検索から研究計画立案・実施、結果の分析を行いました。

発表会では,2ヶ月にわたり研究の演習・実習を行った成果を発表しました。
各グループがプレゼンテーションを工夫し,質疑応答も活発におこなわれました。
発表会の様子1
発表会の様子2
学生は,今後,それぞれがテーマを持って卒業研究に取り組んでいきます。

コミュニケーション障害学科では,3年次の「コミュニケーション科学研究法」で研究の進め方を学習・体験し,その経験を4年次の卒業研究に活かしています。