ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「経営戦略基礎プログラム」3日目!

本文

【開講レポート】平成25年度「経営戦略基礎プログラム」3日目!

印刷用ページを表示する 2013年7月12日更新

講座3日日(7月12日:第4回,第5回)の様子を紹介します!

本講座は,県立広島大学の小見志郎特任教授が担当します。

 第4回は,第2講として「事業システムとドメイン」について講義が行われました。
 「事業」とは何かについて徹底して考え,会社経営の羅針盤となるドメインを定義しました。

講師 講義風景 

講師
県立広島大学 特任教授 小見 志郎 

講義風景
今回も多くの受講生にご出席いただきました

 第5回は,ケースとして「楽天経済圏の形成」について取り上げ,
 楽天の事業展開を経年的にみて.グループが目指すビジネス空間をケース・スタディしました。

グループワーク  講義風景

講義風景
グループワークでは,白熱した意見交換が行われました

講義風景
ホワイトボードで補足説明・発表のまとめがなされます 

受講者の声

初回受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

「ビジネスモデルについてよく理解できた」,「今まで具体的にイメージできなかったものが,概略的にもイメージできた」,「自社についてドメインの再定義もしてみたい」など,
講義内容に満足している受講生の様子がうかがえました。

また,「楽天の事例は素晴らしかった」,「ネットの威力を感じた一日だった」,「事例にのっとって講義が行われるので聞き入ってしまう」といった,今回のケーススタディについても満足度の高さがわかりました。

次回は,7月19日(金曜日)の様子を紹介する予定です。