ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「経営戦略基礎プログラム」5日目!

【開講レポート】平成25年度「経営戦略基礎プログラム」5日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月26日更新

講座5日日(7月26日:第8回,第9回)の様子を紹介します!

本講座は,県立広島大学の小見志郎特任教授が担当します。

 第8回は,第4講として「資源配分と事業多角化戦略 」について講義が行われました。
 製品ポートフォリオ・マネジメントから資源配分戦略を図式化し,その中で多角化の在り方について捉えました。

講師 講師 

講師
県立広島大学 特任教授 小見 志郎 

講義風景1
講師と受講生の距離が近いのも魅力です

 第9回は,ケースとして「IKEAのホテル事業」について取り上げ,
 2013年3月に話題を呼んだIKEAの多角化戦略の背景にあるブランド活用を探ります。

 ディスカッションディスカッション2 

講義風景2
グループワークの様子1

講義風景3
グループワークの様子2

受講者の声

受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

「IKEAについて調べるキッカケができた。」,「IKEAの新しい視点について考えてみて,楽しさを感じた。」,「内容が最初は難しかったが,徐々にIKEAのケースを考えながら理解していくことが出来た。」など,IKEAのケーススタディのケーススタディを楽しみながら,多角化戦略を理解した受講生が多かったようです。

次回は,8月2日(金曜日)の様子を紹介する予定です。


このページのトップへ