ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】マネジメント特別講座(3)「アフリカ新時代における市場開拓を担う企業戦略」を開講しました

【開講レポート】マネジメント特別講座(3)「アフリカ新時代における市場開拓を担う企業戦略」を開講しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月22日更新

アフリカ新時代における市場開拓を担う企業戦略」の様子を紹介します!

 平成26年8月21日(木)に,マネジメント特別講座(3)「アフリカ新時代における市場開拓を担う企業戦略」を開講しました。

 はじめに,本講座を担当する本学の小見特任教授が講師を紹介し,続けて,日本経済新聞社 論説委員兼企業報道部編集委員である松尾博文氏が講義を行いました。
 豊かな資源と豊かな人口を足掛かりに,成長の軌道に乗りつつあるアフリカは,巨大な消費市場として世界中から注目を集めています。各国の企業が進出する中,日本企業が存在感を示すためには何が必要か,先行企業の事例をもとに,アフリカ市場の可能性と市場開拓の課題について話がありました。

紹介講師

紹介

県立広島大学 小見特任教授

講師

日本経済新聞社
論説委員兼企業報道部編集委員
                    松尾 博文 

講義質疑

講義風景

質疑応答

受講者の声

  受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 これからの企業活動のあり方(アフリカに限らず)を再考させていただきました。」,「アフリカ市場における日本企業の戦略を詳しくご紹介いただき、良い勉強の機会となりました。」,「日本企業がアフリカでとっているビジネス事例がとても興味深かったです。社会的な問題を解決するためにも,潜在的なニーズを地域の人からくみとっていくことは大切なことだと思いました。」,「新たな知識と視点を得ることができました。大変わかりやすく,興味深い講義でした。」などの感想がありました。 

【参考】

 当該講座の募集時の資料をご覧になりたい方は,こちらで御確認ください。 → マネジメント特別講座(3) 募集要項


このページのトップへ