ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」8日目!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」8日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月31日更新

8日目(1月25日)の様子を紹介します!

 今回は「ビジネスプラン作成演習(2)(ケース)アグリビジネスの事業計画」と題し,前回に引き続き,外部講師として招聘した野村アグリプランニング&アドバイザリー株式会社コンサルティング部長の高田様による講義が行われました。
 アグリビジネスをケースとしたビジネスプランをディスカッションしながらまとめ上げていきました。事業実施場所,事業形態・組織体制,生産方式・生産技術,販売戦略,事業パートナー,資金計画,事業収支計画などを具体化しました。

高田伸朗講義風景1

講師
野村アグリプランニング&アドバイザリー株式会社
コンサルティング部長 高田 伸朗

講義風景1
受講者は講義を真剣に聞いています

講義風景2講義風景3

講義風景2
 6次産業化に取り組んでいる事業者の
最近3カ年の経営状況について解説が進みます

講義風景3
受講生からの質問に,講師が丁寧に答えます


受講者の声 

 受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「アグリビジネスの現状と問題点がよくわかった。経験を踏まえてわかりやすい説明だった。」「アグリビジネスの成長と参入の難しさを感じた。しかし,今までの作り方ではなく,効率化や付加価値をつければビジネスとして成長できそう。地域と連携し,共に成長し,活性化できればよいと思う。」などの意見がありました。
 アグリビジネスについて,その現状と問題点に加え,講師の経験を踏まえた今後に活かせる講義に学ぶところが多かったようです。

 次回は,2月1日の様子を紹介する予定です。


このページのトップへ