ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」5日目!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」5日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月17日更新

5日目(12月14日)の様子を紹介します!

 第6回は「起業家のためのファイナンス論(2)~ファイナンス理論入門」と題し,外部講師として招聘した大阪経済大学非常勤講師・前教授の加藤様による講義が行われました。
 企業におけるファイナンスの目的は,根底的には倒産しないこと,次に資金提供者の要求リターンを満たすことであり,起業者として知っておくべきアントレプレナー・ファイナンス,さらにはコーポレート・ファイナンス理論について学びました。

加藤先生講義風景1

講師
大阪経済大学
非常勤講師・前教授 加藤 国雄

講義風景1
まずは,前回のケーススタディの
続きから講義が始まりました

講義風景2講義風景3

講義風景2
先生から受講生に対しての
質問もあります

講義風景3
前回課題として配られていた,資金繰り表を使った
演習についても解説されました


受講者の声 

 
受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「わかりにくい企業価値の考え方について基本を詳しく講義して頂き,理解できました」「大事なことはわかるのですが,値が高いと,企業としてはどうなのかなど,イメージがつきにくく,頭に入るまで時間がかかってしまった」など,ファイナンスの重要性は理解しつつも,難しい分野であるということが伺えます。

 そのような中,「とても難しかったので,もう少し時間をかけて詳しく勉強したいと思いました」といった,難解な分野にも積極的に取り組んでいこうとする様子が分かる感想もあり,印象的でした。

 次回は,第7回(12月21日)の様子を紹介する予定です。



このページのトップへ