ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」最終日!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」最終日!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月31日更新

最終日(2月1日)の様子を紹介します!

 最終日の今回は「ビジネスモデル実務演習」と題し,県立広島大学の小見志郎特任教授による講義が行われました。
 成長著しい楽天,価格.com,ヤマダ電機,セブンイレブンなどのビジネスモデルを描く演習を行い,成長のバネとなった要因を分析しました。また,自ら起業したビジネスにあてはめ,ビジネスモデルの改善に必要な方法論を学習しました。

小見先生講義風景1

講師
県立広島大学 特任教授 小見 志郎

講義風景1
ビジネスモデルの戦略的思考について解説が行われます

講義風景講義風景3

講義風景2
 和やかな雰囲気でディスカッションが進みます

講義風景3
ディスカッションでまとめた意見を発表します


受講者の声 

 受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「基本知識,事例研究は難しく感じました。しかし,エッセンスや考え方を吸収し,身近な例に置き換えて活かしていけるように心がけたいと思いました。」「全体を通して,理論に加え実務家の現場の話も聞けてイメージがわきました。」という感想があり,受講者にとって意義のある講座となったようです。
 また,「学生以外に門戸を広げ,生涯学習,実務での活用など幅広いニーズに応える取り組みは素晴らしいと思う。」という意見もあり,本学の取り組みに対して高い評価をいただきました。

 「起業家のためのマネジメント専門講座」は今回の講義が最終回でした。次回以降の講座にも是非ご参加ください。


お知らせ

 本講座の受講者インタビューを,動画で紹介しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。 → 「起業家のためのマネジメント専門講座」 受講者インタビュー



このページのトップへ