ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」6日目!

【開講レポート】「起業家のためのマネジメント専門講座」6日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月24日更新

6日目(12月21日)の様子を紹介します!

 第7回は「起業家のためのファイナンス論(3)~企業価値経営」と題し,外部講師として招聘した大阪経済大学非常勤講師・前教授の加藤様による講義が行われました。
 企業価値経営とは,企業が経済的付加価値を生み資金提供者(株主としての創業者を含む)を頂点とする企業の利害関係者の満足度を高めることであり,講義の中では,どのような企業行動が企業価値を高めることになるかを考察しました。

加藤先生講義風景1

講師
大阪経済大学
非常勤講師・前教授 加藤 国雄

講義風景1
講義資料の中の税率計算について,
実際に計算しながら解説が行われました

講義風景2講義風景3

講義風景2
これまでの講義の復習も兼ねた
説明も行われました

講義風景3
受講生も熱心に聞いています


受講者の声 

 受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 アンケート結果を概観すると「難しかった」という声も多くありましたが,
「講義終盤に,具体的な企業価値の向上について知ることができたので,少し難しい前半の内容についても,理解につながった様に思います。わかりにくい企業価値の考え方について基本を詳しく講義して頂き,理解できました」
「今まで,このような勉強をしたことがなかったので,むずかしかったですが,今後起業するためには,早くから知っておかないといけないことだと思います。さらに理解を深めていきたいと思います。」
など,前向きな意見も見られました。

 次回は,第8回(1月18日)の様子を紹介する予定です。


このページのトップへ