ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」4日目!

本文

【開講レポート】平成25年度「イノベーション技術経営プログラム」4日目!

印刷用ページを表示する 2013年6月10日更新

講座4日目(6月8日:第7回,第8回)の様子を紹介します!

講座4日目は,本講座のメイン講師である広島大学 産学・地域連携センターの三枝省三教授による講義でした。

 第7回は,「マーケティングとイノベーション」というテーマで
 科学・技術を専門とする方が関わるマーケティング活動について学びました。

 第8回は,「イノベーション実践へ(討議主体)」というテーマで 
 知識を活用し,イノベーションを起こす方策を見出すことを目的としたグループ討議を行いました。

講義風景1講義風景2

講義風景1
まずは前回の復習から講義が始まります

講義風景2
グループに分かれて,提示されている
課題について考え,議論します

受講者の声

4日目受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

「事例を用いた説明がわかりやすく参考になった」「イノベーションの実践例としてよく理解できた」
など,今回行われたケーススタディに対する感想が数多くありました。

また,「オープンイノベーションのメリット・デメリットや,これからの企業・産業の対応をさらに講義してほしい」
「先生が実践された“新しいことに挑戦する”という仕掛けの中では,具体的にどのようなものがあったのか,また,イノベーションにつながるようなことがあったのか,聞かせていただきたい」
など,今後の講座に対する具体的な要望も寄せられました。

次回は,6月22日(土)の様子を紹介する予定です。