ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大学生の就業力育成支援事業 > キャリア・ポートフォリオの利用について【学生の皆さんへ】

本文

キャリア・ポートフォリオの利用について【学生の皆さんへ】

印刷用ページを表示する 2013年4月1日更新

平成23・24年度 学部入学生の皆さんへ

  キャリア形成には, 継続して能力開発に取り組むことが必要です。
適切な目標を設定し, それを確実に達成していく, 結果を振り返り, また新たな目標を設定する,という繰り返しが大切です。
「キャリア・ポートフォリオ」を活用し, 効果的に能力を高めていきましょう。

キャリア・ポートフォリオの概要

 こちらのページを参照してください。

活用のスケジュール

目標設定と振り返り(毎年)

  毎年4月(履修登録期間), 授業科目が決まったら, 目標を入力しましょう。
結果や振り返りはいつでも入力できますので, 気づいたときにこまめに入力してください。
  個々の目標は小さくてもかまいません。
大きな目標を達成するには, それを分割した小さな目標を確実に達成することで成し遂げられます。
  期末や年度末には, 必ず振り返りを行いましょう。
振り返る際は, 「できた」, 「できなかった」, という二極の評価ではなく, 取り組みの過程を具体的に記述しておきましょう。

3年次の後期から4年次前期にかけて

  所属学科によって異なりますが, この時期に, 就職活動をスタートさせます。
このときにキャリア・ポートフォリオを開いて, それまでの履歴を振り返ってみましょう。
自分自身の活動について, 具体的に記録を残しておけば, 自己PRに記載することが見つかるはずです。

卒業前

  卒業前に4年間の大学生活を振り返ってみましょう。
自分自身が大きく成長できたことがわかると思います。ただし, それで完成ではありません。
その振り返りを基に社会に出てから, どのように能力開発していくのか, 社会人としての目標を考えてください。

  一生学び続けていくことができる人は, 必ず自分の人生を充実させることができます。

詳しい活用方法について

  【1年生(24年度入学)】

フレッシュマンセミナー等で配付した「キャリアデザインブック」に掲載してあります。

 【2年生(23年度入学)】

昨年度配付した「キャリア・ポートフォリオの手引き」に掲載してあります。

「キャリアデザインブック」及び「キャリア・ポートフォリオの手引き」の配付・お問合せは, 各キャンパス窓口へ。

  • 広島キャンパス : キャリアセンター Tel 082-251-9699
  • 庄原キャンパス : 教学課 Tel 0824-74-1700
  • 三原キャンパス : 教学課 Tel 0848-60-1126