ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学生相談室 > 【ピア・サポート活動】宮島でボランティア清掃を行いました!

【ピア・サポート活動】宮島でボランティア清掃を行いました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月21日更新

80キログラムのごみを収集しました 2014年2月14日、広島キャンパスのピア・サポーターによる「ピア・サポート活動」を行いました。

 ピア・サポーターと呼ばれる学生達は、大学生活を充実させるために、様々な活動を企画して行います。

 今回の活動は、ボランティアを通した仲間作りや県外出身学生等との交流を目指し、彼らが企画したものです。ピア・サポーター5名以外に、一般学生4名や教職員3名も参加し、宮島の国有林を2時間ほどかけて清掃しました。海岸へと降りる急斜面には、空き缶やペットボトル、その他の不燃ゴミなどが多く散乱しており、最終的には80キログラムのゴミを回収することができました。

 清掃後は、県立広島大学 宮島学センターの教員によるフィールドワークを行いました。広島県外出身の参加学生にとってはもちろん、何度も宮島を訪れている広島の学生にとっても、「宮島」の奥深い魅力を発見できるものとなりました。

 今回のピア・サポート活動では、清掃の達成感を味わいながら、学科の異なる学生同士、教職員とでコミュニケーションを図ることができました。世界遺産「宮島」を、守って、知って、ますます好きになったのではないでしょうか。

 広島キャンパスでは、今後、新入生サポートを始め、様々なピア・サポート活動が行われていく予定です。友達作りをしたい学生の皆さん、ぜひ参加してみてください。

ボランティア清掃

活動風景

活動風景活動風景
宮島フィールドワーク

活動風景

宮島桟橋の東にある長浜神社

活動風景

要害山入口の通路

活動風景

厳島合戦があった宮尾城跡地 

活動風景

古民家が並ぶ町家通り

活動風景

五重塔へ続く長い石段

活動風景

大鳥居を見渡す千畳閣

 

ピア・サポート活動とは

 ピア・サポート活動は、快適なキャンパス・ライフを過ごすための学生同士のサポート活動です。詳しくは「ピア・サポートについて」をご覧ください。

 活動風景


このページのトップへ