ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学紹介 > トピックス > トピックス > こどもの職場参観日を実施しました(庄原キャンパス)

こどもの職場参観日を実施しました(庄原キャンパス)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月30日更新
 平成29年8月7日(月曜日),庄原キャンパスにてこどもの職場参観日を実施しました。
 こどもの職場参観日は,こどもたちがその保護者である教職員の働く様子を見ることができるよう,こどもの職場訪問を受け入れる取組です。こどもと職場の人々との交流を通して,それぞれの教職員に大切な家族がいることを職場全体で再認識し,ワーク・ライフ・バランスに取り組む職場の風土がよりつくられることを期待しています。
 当日は,小学1年生と小学4年生の2名のこどもたちが大学を訪問し,事務や教育研究の仕事について見学や体験を行いました。

実施プログラム

・ 保護者と通勤体験
・ 事務部長から「1日体験職員」として辞令交付
・ オリエンテーション(学長室にて県立広島大学の学習,名刺交換の練習)
・ 仕事風景見学(事務室・図書館・研究室見学,農場体験,仕事内容説明,名刺交換)
・ 大講義室見学
・ 学部長室訪問(学部長との懇談,名刺交換,記念撮影)
・ まとめ(こどもと保護者が感想を話し合う)

29こどもの職場

事務部長から「1日体験職員」として辞令が交付されました。

29こどもの職場

オリエンテーションの後,名刺交換の練習をしました。

29こどもの職場

事務室訪問

事務室のパソコンを使って,保護者の研究を調べました。

29こどもの職場

学内探検スタート!

エレベーターの中から学内が見渡せます。

29こどもの職場

図書館見学

お気に入りの本がありました。

29こどもの職場

農場見学

ぶどう狩りをしました。とても楽しかったです。

29こどもの職場

収穫したてのぶどうを食べました!甘くておいしかったです。

29こどもの職場

研究室訪問(1)

29こどもの職場

研究室訪問(2)

保護者の仕事を知ることができました。

研究室の学生さんともお話をしました。

29こどもの職場

大講義室

マイクを使って話したり,黒板に絵を書きました。

声がよく響き,楽しかったです。

29こどもの職場

学部長室を訪問し,お話をしました。

29こどもの職場

学部長先生と記念撮影をしました。

お疲れさまでした!また来てください!

参加した職員(保護者)の感想

・父親の仕事を知ることができて,とても良かったと言っていました。名刺交換やぶどう狩りもとても楽しく,また来たいとのことでした。
・これまでもこどもを週末などに仕事場に連れてきていたが,じっくりと自分の研究について話す機会はなかったです。自宅へ帰る際に,「パパって大変な仕事をしているんだね,でも楽しそう!」と興味を持ってくれたことが親としてとても嬉しかったです。

参加したこどもたちの感想

○ 働く家族について 
 ・研究が大変だと思った。
 ・1日をみて,たいへんなんだなあと思った。
○ 今日印象に残ったこと 
 ・ぶどう狩りをしたこと。
 ・名刺交換をしたこと。
 ・職場の人にあったこと。
 ・講義室に行ったこと。

このページのトップへ