ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学術情報センター図書館 > 【学長賞及び広島学術情報センター長賞進呈】広島キャンパス図書館「脱出ゲーム図書館GO~たまごの木~」を開催します【学内者向け】

【学長賞及び広島学術情報センター長賞進呈】広島キャンパス図書館「脱出ゲーム図書館GO~たまごの木~」を開催します【学内者向け】

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月7日更新

脱出ゲーム リターンズ!!
昨年開催したあの脱出ゲームが,今年は,宇野研究室の協力でさらにパワーアップ!
下記の日程で,広島キャンパス図書館にて「脱出ゲーム図書館GO~たまごの木~」を開催します。

今年の脱出ゲームは,スマートフォン(ただしAndroid限定)を使って解答します。
正解すると,館内に設置されたマーカーを読み取って,スマホでたまごを育てていきます。
たまごの中身が何に育つかは,君たちの実力にかかっている!!
皆様の参加お待ちしております。

「脱出ゲーム」とは,様々なヒントを元に謎解きをしながらゴールを目指すゲームのことです。
広島キャンパス図書館内を探し回りながら,図書館や本,雑誌など所蔵する資料に関する問題を
解くことで,今まで知らなかった新しい図書館の魅力を発見するカモ!?
詳しくは,こちらをご覧ください。
【開催日時】
平成28年12月14日(水)
    1回目:午前10時40分
    2回目:午後 1時00分

【ルール】
1. 午前10時40分又は午後1時00分に図書館3階ラーニングコモンズに集合!
 (午前・午後両方参加可能)
2. 問題用紙を配ります。
  A〔冊子〕プロローグ~ストーリーを読む。
   B〔冊子〕問題1を読む。「解答はスマートフォンで」
   C〔スマートフォン〕「問題1の解答」ボタンを押すと,回答欄が表示される。
   D〔スマートフォン〕解答を入力し,「Go!」ボタンを押すと正解不正解判定。
   E〔スマートフォン〕正解だとマーカーの張り出し場所が画面に表示される。
   F〔スマートフォン〕カメラでマーカーを読み取るとキャラが一段階成長
   G B~Fの繰り返し。
3. 制限1時間以内にたまごを育ててください。
4. 正解数に応じて,金賞・銀賞・銅賞を決定します。
    【学長賞及び広島学術情報センター長賞】
    賞品は,正答数に応じて金賞・銀賞・銅賞を決定します。
    金賞:2,000円分商品券 5名
         銀賞:1,000円分商品券 5名
         銅賞:500円分商品券 5名
   もれなく参加賞あります!!
   金賞の抽選にはずれた人は,ダブルチャンスで銀賞の抽選になります。
   同じく銀賞の抽選にはずれた人は,銅賞の抽選対象になります。
5. ゲーム終了後,2階カウンターで成長したキャラを提示して,アンケートを提出してください。
    アンケートが賞品抽選券になります。
    ※午前・午後両方参加した場合は,どちらかいい成績が優先されます。  

【持参物】
  筆記用具
    スマートフォン
  Android Chromeが入っていること
  ※iPhoneの方は参加することができないため,Android を所有している方とチームで参加可能です。
    あらかじめご了承いただきますようお願いします。
 【注意事項】
 ◆Android Chromeを使用します。必ずChromeが立ち上がるかどうか動作環境を確認しておいてください。 
  ◆本学学生なら誰でも参加できます。(事前申し込み不要。午前・午後両方参加できます。)
 ◆開館日となっているため,他の利用者のご迷惑にならないように注意してください。


このページのトップへ