ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学術情報センター図書館 > 【図書館】大河公民館図書室ボランティアの皆さんが見学に来られました
利用案内
図書館カレンダー
新着図書
展示
ラーニングコモンズ
センター報
図書等資料整備方針
図書館専用ホームページ
電子資料の学外からの利用

【図書館】大河公民館図書室ボランティアの皆さんが見学に来られました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月19日更新

○平成30年6月14日(木曜日)14:00~15:00

大河公民館図書ボランティア7名を含む12名の方が,図書館の見学に来られました。
このボランティアの方々は,日頃,公民館図書室の本を入れ替えたり,展示の企画,コーナーづくりなどをされています。
図書館のサービス内容や,図書の見せ方等を学ぶため,定期的に図書館見学をされているそうです。
今回は,円形の個性的な建物が前から気になっていたとのことで,本学図書館を見学先に選んでくださいました。

説明風景   1階見学

ほとんどの方が,近隣にお住まいですが本学図書館に入られるのは初めてとのことです。
実は,図書館は,学外の方でも広島県内に在住・通勤・通学の方は御利用いただけます。
夜も午後9時30分まで開館しています。
というような説明をした後,館内をじっくり見学していただきました。

「利用する人はどのくらいいるのですか」
「本はどうやって選んでいますか」
「展示のポップ(紹介文)は誰が書いていますか」
どんどん質問が寄せられます。

新着図書コーナー   展示コーナー

日頃,図書室の作業をされているので,コーナーのサイン(説明板),展示など,我々が力を入れて作ったものに注目してくださり,嬉しい限りです。
1時間ほどで一旦解散となりなりましたが,利用カードを申し込まれる方や,引き続き見学される方もありました。
公民館図書室での今後の活動に少しでもお役に立てれば幸いです。
これを機に,ごひいきいただきますようお願いします。


このページのトップへ