ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学部入試Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月13日更新

受験生のみなさんからよくある質問をまとめました。

【 各種資料の請求について 】
  Q1 大学案内や学生募集要項(願書)を入手したいのですが,どうしたらいいですか?
  Q2 過去問題を入手したいのですが。

【 大学の見学について 】
  Q3 大学内を見学したいのですが, どうしたらいいですか?
  ○ 個人で見学する場合
  ○ 団体(高等学校等単位)で見学する場合

【 出願書類について 】
  Q4 出願書類が大学に届いているか確認したいのですが, どうしたらいいですか?
  Q5 出願書類を書き間違えたのですが,どうしたらよいですか?
  Q6 出願時に提出する写真は,白黒写真やスナップ写真でも構いませんか?
  Q7 受験票はいつ発送されますか?
  Q8 前期日程・後期日程に併願する場合,調査書は2枚必要ですか?
  Q9 卒業から年数が経過しているため,調査書が発行されません。どうしたらいいですか?

【 試験について 】
  Q10 生命環境学部の受験者ですが, 理科の科目は試験当日に選択出来ますか?
  Q11 受験生の保護者ですが, 試験当日控室はありますか?

【 その他 】
  Q12 追加合格について教えてください。
  Q13 入学式などの4月以降のスケジュールを教えてください。

Q1 大学案内や学生募集要項(願書)を入手したいのですが,どうしたらいいですか?

主に,次の方法で請求ができます。

  1. 資料請求専用サイト(外部サイト)を利用する <テレメール> <モバッちょ
  2. 本学に直接請求する(郵便)
  3. 本学各キャンパスの窓口で受け取る

詳しい請求方法は,資料請求のページで御確認ください。

なお,配布開始時期は資料によって異なります。

※平成30年一般選抜(前期日程・後期日程)は,インターネット出願のみです。紙願書は配布しません。
  ⇒ インターネット出願に関するQ&Aはこちらのサイトへ

Q2 過去問題を入手したいのですが。

本学HPよりダウンロードできます。 

過去の試験問題のページで御確認ください。

※「面接」に関する過去問題は掲載していません

Q3 大学内を見学したいのですが, どうしたらいいですか? 

○ 個人で見学する場合

大学説明会やオープンキャンパスで大学内を見学することができます。
日程は,大学説明会オープンキャンパスのページを御確認ください。

なお,イベント等に参加されない場合でも,原則として,いつでも自由にキャンパスを見て歩いていただくことができます。
ただし,その場合は講義室内への立入りは御遠慮いただいております。
また,本学行事入学試験等)により,全学的に大学構内への入構を制限していることがあります。

大学見学のお申込等の手続きは不要ですが,大学見学が可能な日かを,事前に,下記の各キャンパス窓口まで御確認ください。

※御連絡の際には,志望学科をお知らせください。
また,教職員による案内や説明を希望される場合は,その旨と人数もお知らせください。
なお,都合により御希望にそえない場合がありますので,御了承ください。

○ 団体(高等学校等単位)で見学する場合

高等学校などの団体を対象に,「学部・学科説明」「入試説明」「施設見学」「模擬講義」などを実施します。

見学希望日の2か月前までにお申込みください。(土曜・日曜・祝日の見学は,お申し込みいただけません。)

お問合せ・お申込みの際には,次の内容をお知らせください。

  •  希望日時
  •  参加人数・学年 (保護者(PTA)の場合は,その旨をお知らせください)
  •  希望するプログラム(各キャンパスへ御確認・御相談ください)

【注】複数キャンパスの見学を御希望の場合は,下記の各キャンパス窓口へ,それぞれ直接お申込みください。
  (具体的な手続方法は,キャンパスによって多少異なります。)

本学行事入学試験等)により,受入れをお断りする場合があります。
 (原則,11月~3月は,入学試験等の対応のため,受入れが出来ません。)

この他,御質問・御相談は,下記の各キャンパス窓口まで。

問合せ・申込み窓口(個人見学・団体見学共通)

キャンパス担当窓口電話番号/Eメール受付時間
広島キャンパス教学課入試担当

電話番号 (082)251-9540
E-mail : puhnyusi@pu-hiroshima.ac.jp

電話による問い合わせは,
平日の9時から17時まで。

庄原キャンパス教学課電話番号 (0824)74-1700
E-mail : pusnyusi@pu-hiroshima.ac.jp
三原キャンパス総務課

電話番号 (0848)60-1120
E-mail : msoumu@pu-hiroshima.ac.jp

Q4 出願書類が大学に届いているか確認したいのですが, どうしたらいいですか?

出願書類到達確認の照会には応じません。
配達状況については,郵便追跡サービスを利用するか,郵便物を差し出した郵便局にお問い合わせください。

Q5 出願書類を書き間違えたのですが,どうしたらよいですか?

○ 紙願書の場合
 間違えた箇所を二重線で消し,余白に正しく書き直してください。(訂正印は不要です。)

○ インターネット出願の場合 
 出願サイト内の『よくある質問』ページを御確認ください。

Q6 出願時に提出する写真は,白黒写真やスナップ写真でも構いませんか?

白黒写真,スナップ写真でも構いませんが,写真は出願前3か月以内に撮影した,正面上半身,無帽,無背景,縦4cm×横3cmのものとします。
なお,制服,私服どちらでも構いません。

インターネット出願の場合,出願登録時に,スマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した志願者本人の写真データ(JPEG又はPNG形式/4MB以内)をアップロード提出してください。

Q7 受験票はいつ発送されますか?

○ 一般選抜(前期日程・後期日程)
 インターネット出願時に登録したメールアドレスに別途通知します。

○ 一般選抜以外
 出願期間終了後,一斉に行います。
 試験日の5日前になっても届かない場合には,県立広島大学本部教学課入試担当(電話(082)251-9540)に連絡してください。

Q8 前期日程・後期日程に併願する場合,調査書は2枚必要ですか?

2枚必要です。
本学一般選抜の前期日程と後期日程を併願する場合は,それぞれ出願する試験ごとに,調査書を提出してください。

Q9 卒業から年数が経過しているため,調査書が発行されません。どうしたらいいですか?

調査書の代わりに,以下の2点を提出してください。

  • 卒業証明書
  • 調査書が発行できない旨の証明書(本人作成のメモでも可)

Q10 生命環境学部の受験者ですが, 理科の科目は試験当日に選択出来ますか?

試験当日に問題を見て選択することが出来ます。

Q11 受験生の保護者ですが, 試験当日控室はありますか?

あります。 試験会場の掲示にて御確認ください。

Q12 追加合格について教えてください。

各学部・学科の入学定員に欠員が生じた場合は,一般選抜(前期日程・後期日程)において,追加合格を行います。
追加合格の有無は,後期日程の入学手続期間終了日の翌日以降に本学ホームページに掲載し,追加合格候補者への連絡は,入学志願書に記入された「緊急連絡先」に行います。
詳しくは,一般選抜学生募集要項を御確認ください。

Q13 入学式などの4月以降のスケジュールを教えてください。

一般選抜(前期日程・後期日程)で合格者された方は,合格発表当日に簡易書留速達で発送される書類で確認してください。
その他の選抜で合格された方は,3月中旬までに郵送にてお知らせします。


このページのトップへ