ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 本部教学課学生支援係 > 【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る要請

本文

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る要請

印刷用ページを表示する 2020年3月4日更新

県立広島大学の学生の皆さんへ

 これまでも新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,様々な御協力をお願いしているところです。
 また,2月25日に,政府は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備え,対策の基本方針を決定し,小・中・高等学等に臨時休業を要請しました。
 現在,本学は,春季休業中であり,これまでにお願いしている海外渡航届の提出などに加え,次の点についても留意し適切な行動をとってください。

1 当分の間,不要不急の外出を避け,基本的に自宅で過ごすようにしてください。
  学内行事や実習・研究活動,就職等に係る相談,証明書の入手のために登校する場合には,必ずマスクを着用して,入口等に設置してあるアルコール消毒液により手を洗った上で,建物内に入構してください。
  マスクを忘れた場合は,必ず教学課に申し出てマスクを受け取ってから,研究室・実習室等へ入室してください。(マスクの在庫状況や用事によっては,入室できない場合があります。)

2 当分の間,学外で開催される講演会やイベント等への参加については,見合わせてください。

3 当分の間,本学課外活動団体が主催するセミナー,合宿,試合,ライブ等については,当該イベントの開催を中止又は延期してください。

4 海外への旅行について,渡航先を問わず可能な限り自粛してください。海外へ旅行に行った場合は,帰国後2週間健康観察を行ってください。国内旅行についても同様です。

5 渡航制限区域(感染症危険情報レベル2以上)への渡航歴のある人や当該区域出身の人は,必ずその旨を本学に申し出てください。行程の状況や現住所などを確認し,2週間の健康観察を行うこととなります。健康観察期間中は,日々の連絡等具体的な指示を行いますので,必ず従ってください。

6 来年度のオリエンテーションの日程等についても変更等の可能性があります。対応が決まり次第お知らせしますので,大学ホームページ及びポータル配信を必ず確認してください。

 その他,計画中のものや依頼のあった様々な活動に対し,どのように対応すべきか悩む場合は,教員又はキャンパス教学課に遠慮なく申し出てください。
 なお,新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しているため,今後も必要に応じて追加的な措置をお願いする場合がありますので,学生ポータルを必ず確認してください。

                                                  令和2年3月4日 
                                                総合教育センター長