ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 本部経営企画室 > 受験生の保護者の方へ 

受験生の保護者の方へ 

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月4日更新

学長あいさつ

理事長・学長写真県立広島大学にあなたのお子さんの未来があります

公立大学法人 県立広島大学理事長・学長  中村 健一

1.未来に羽ばたくあなたへ

 アメリカのある研究者が,「2011年度に小学校に入学した子どもの65%は,大学卒業時に今は存在していない新しい職業に就くだろう。」と予測しています。ITを始めとした技術革新と社会構造の変化により,めまぐるしい変貌を遂げている時代、皆さんのお子さんは,将来,その社会の中核として活躍することが期待されています。県立広島大学の最大の使命は,まさに,そうした未来を見据えた人材育成であり,本学は,社会の変革を担うゆるぎない,実践的な教育を行うことをトップスローガンに掲げています。それでは,ここからは本学の沿革と特徴,教育に取り組む私達の姿勢をご紹介いたします。

2.県立広島大学の沿革と特徴

95年前,広島県が広島高等女学校に専攻科を設置したことに始まる県立広島女子大学と,庄原市の広島県立大学,三原市の広島県立保健福祉大学が統合し,10年前に,一つの大学として生まれ変わりました。県立広島大学の誕生です。以来,真摯な姿勢で勉学に取り組む学生と,きめ細やかな指導の相乗効果により,質の高い教育成果が得られています。全国でもトップレベルの国家試験合格率,98%の就職率,そして95%に達する授業満足度など幾つもその例を挙げることができます。

3.県立広島大学の目指す教育とは

 未来に向かって羽ばたく学生への教育として重要なのは,専門分野に対する知識とその技術力を鍛えることだけではありません。私達は,さらにその先を目指しています。教育分野で言われる「非認知能力」すなわち,積極性,忍耐力,協調性,計画力そして相手の心を思いやる共感力と称される,いわゆる人間力とも言われる力こそが,未来を見据えて学生に涵養すべき教育だと考えます。この教育には,前提として,自ら学ぶという志が求められます。私達は平成25年度から,学生に対して,積極的に自ら学ぶ意識を育てる能動的教育に着手し,非認知能力育成に繋がる力を養成しています。本学の意図する教育プログラムは,現在,文科省の支援を受け,着実にその実践がなされているところです。積極的に地域社会に飛び込み,自らが地域の課題の解決に取り組む中で自分の足りなさを知り,さらなる学習意欲の向上と社会的成長が効果的に育まれています。

 お子さんの未来は,県立広島大学の3つのキャンパスのどこかに見つかるはずです。私達教職員は,お子さんの未来作りを精一杯支援していくことをお約束します。

就職・キャリア支援

リストアイコン就職・キャリア支援
リストアイコン就職実績
リストアイコン資格・免許等実績
リストアイコン取得できる資格・免許
リストアイコン卒業生の声

授業料・奨学金・保険

リストアイコン奨学金制度
リストアイコン入学料・授業料等(減免)
リストアイコン広島県大学進学ガイド(広島県の進学費用や奨学金など)
リストアイコン学研災保険・学研賠保険

学生生活

リストアイコンキャンパスカレンダー
リストアイコン学生アパート
リストアイコンクラブ・サークル活動
リストアイコン広島県大学ガイド(広島県の大学連携による取組や広島県の産業・生活情報など)
リストアイコン各種証明書・届出
リストアイコン各種調査研究報告

理念

リストアイコン基本理念
リストアイコン学部・学科の3つのポリシー
リストアイコン全学人材育成目標
リストアイコン教育の特色

大学紹介

リストアイコン沿革
リストアイコン学生数
リストアイコン教職員数
リストアイコン組織図
リストアイコン役員情報
リストアイコン目標・計画等
リストアイコン学長メッセージ
リストアイコン教育情報の公表
リストアイコンデジタルパンフレット

入試情報

リストアイコン学部入試
リストアイコン学部入試Q&A
リストアイコン専攻科入試
リストアイコン大学院入試
リストアイコン大学院入試Q&A
リストアイコン大学説明会・オープンキャンパス等
リストアイコン資料請求

同窓会・後援会

リストアイコン県立広島大学同窓会
リストアイコン県立広島大学後援会


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ