ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 経営学科 > 経営学科長メッセージ

本文

経営学科長メッセージ

印刷用ページを表示する 2018年4月1日更新

組織が直面する問題の本質に迫る

村上先生経営学科長  村上 恵子 

企業や行政機関,NPOなどの組織を取り巻く環境は常に変化しています。このため,組織は日々,新たな課題に直面し,その解決と変革を迫られています。

経営学科では,組織が直面する諸問題を解決できる実践力のある人材の育成をめざした教育を展開しています。まず,専門科目を経営戦略・マーケティング,会計・ファイナンス,公共経営の3分野に分け,その1分野を深く学ぶとともに 3分野を幅広く学べるカリキュラムを提供することで,課題解決に必要な高度な専門性と広い視野の獲得を可能にしています。また,経営の現場で起こっている現実をリアルタイムに学ぶことができるよう,企業や金融機関の第一線で活躍する実務家による授業も実施しています。さらに,学んだ知識を実際に活用,応用する力を育むため,学外の各種コンテストや地域の課題解決を図る事業,イベントの企画・実践に取り組む演習形式の少人数授業も展開しています。

経営の専門知識を身に付け,それを活かして社会や地域に貢献したいと考えている皆さん,経営学科で,組織が直面している問題の本質に迫り,組織を活性化する方法を探求してみませんか。