ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域連携センター > 三原シティカレッジ2017(市民講座・夏休み特別講座)開講中です

三原シティカレッジ2017(市民講座・夏休み特別講座)開講中です

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月28日更新

三原シティカレッジ開講中です

三原キャンパスでは,本学の教員が日々の生活に役立つ情報を講座形式でお伝えする「三原シティカレッジ」を7月より開講しています。
この講座は県立広島大学と三原地域連携推進協議会が連携して行っているもので,今後も続々と開講予定です。
講座内容につきましては,こちらをご覧ください。
これまでに開講された「海浜健康講座」,「プレイバックシアター入門:コミュニケーションを学ぶ新しい形」,「子どもたちへの地域での発達支援」,「脳と身体のいきいきトレーニング~認知症予防講座~」の様子をご紹介いたします。

講座No.1 海浜健康講座

海浜を使った健康増進の概説とストレス対策や安全管理などについて,講義を行いました。
講義では,三原市の佐木島での実践例やその効果について詳しく説明されました。

日時:平成29年7月1日(土曜日)及び7月8日(土曜日)13時~16時30分
担当:大塚彰名誉教授,金井秀作教授,田中聡教授,沖貞明教授

なお海浜健康講座は9月に第2回目(第1回目と同じ内容)が開講しますので,今回参加できなかった方はぜひご参加ください。
海浜健康講座の様子1
海浜健康講座の様子2

講座No.2 プレイバックシアター入門:コミュニケーションを学ぶ新しい形

プレイバックシアターと呼ばれる即興劇についての講座が開きました。
二人一組となり相手の動きを真似るなど,簡単なウォーミングアップやゲームを行った後,具体的な日常をストーリーとして語り,即興劇として演じました。

日時:開催日時:平成29年7月1日(土曜日)10時~17時
講師:吉川ひろみ教授 他
プレイバックシアター入門の様子1
プレイバックシアター入門の様子2

講座No.3 子どもたちへの地域での発達支援

地域ネットワークによる発達支援について講義を行いました。
講義では,発達外来と三原地域の発達支援との協働体制についての現状と今後の展望について説明しました。

日時:平成29年7月7日(金曜日)19時~20時30分
担当:林優子教授 他
子どもたちへの地域での発達支援の様子1
子どもたちへの地域での発達支援の様子2

講座No.4 脳と身体のいきいきトレーニング~認知症予防講座~

認知症の症状や発症の要因についての講義が行いました。
講義の中では,脳を鍛えるコグニサイズの実演やアミューズメントを使った最新の研究など予防に関する情報についても説明しました。

日時:平成29年7月15日(土曜日)13時~16時20分
担当:原田俊英教授,飯田忠行教授,高宮尚美助教
認知症予防講座の様子1
認知症予防講座の様子2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ