庄原はこんなとこ
 〜県大生から見た大学周辺の色々


2004.09.08 開設

庄原市の人口----- 21,370 人
 このうち65歳以上の人口---6,095 人(28.5 %)

県大生と四季の移ろい
 春----上野公園でお花見、新歓コンパ
 夏----国営備北丘陵公園でキャンプ
 秋----帝釈峡で紅葉狩り
 冬----ドルフィンバレーでスキー三昧

自然
 タヌキ、キツネ、シカ、イノシシ、アナグマ、カメ、、、いろいろいます。  時々彼らの交通 事故死体を目撃します。
 ヒバゴン---近年目撃情報がないのだが、、、、、それらしい人?は多い。
 日本ピラミッド葦嶽山---標高815m。知る人ぞしる聖地(日本ピラミッド)  で有名。
 雪は多い。広島県は温暖な地方と思っていたらとんでもないっす。

プレイスポット
 ボーリング場あり、キャンプ場大あり、
 映画館なし、レンタルビデオ屋かろうじてあり
 パチンコ・居酒屋多数 、スキー場近し
 カラオケ1軒、ドライブ山陰・瀬戸内どちらへも行ける 。

交通の便
 中国縦貫道、庄原ICあり 広島まで約 1.5 時間

ヒト
 昔:倉田百三の生誕の地----青春は短い、宝石の如くにしてそれを惜しめ
 今:静香ちゃんの生誕の地---工藤じゃないよ、亀井だよ

バイト
 
「庄原じゃあどこで飲んでも、たべても県大生がバイトで居る。悪いことは できんよのぉ〜。」これはある先生の弁

庄原の人こぼれ話 
その1)現4年生のお話。友人と3人で近郊
をバイク旅行しようと出発、しかし、田圃ばかりの風景に早々に道に迷ったという。そこへたまたま通 りがかった農家のおばちゃんに道を尋ねたところ、おばちゃんは、3人をそこに待たせ何を思ったか家で取れた野菜をタンとくれたという。この3名の風体よほどひどかったのか、旅の道中を案じてくれたのか、はたまたお節介なのか?

大学の所在地:
大学キャンパスは、七塚原高原にあります。この七塚原高原は、1900年この地に我が国で初めて国立種牛牧場が創設されて以来、畜産の試験・研究の中心地となり、現在は県立畜産試験場になっています。赤いサイロとポプラ並木はエキゾチックで四季折々に美しく、場内の七塚原記念館には往時を偲ぶ貴重な資料が展示されています。この試験場に隣接して大学があり、近くには、国営備北丘陵公園もあり近隣の人々の憩いの地となっています。
庄原の人こぼれ話 
その2)
 
関連リンク
・庄原市HPはこちら
・庄原市の地勢はこちら
・庄原市周辺の地図はこちら
・find のホームページへ(県大生による庄原周辺の楽しいお店の紹介やプレイガイド)