履歴書詳細版?(一部くだけた表現があります)

1971年2月

宮城県仙台市に生まれる

1986年4月

宮城県仙台第二高等学校入学

硬式野球部に入部するも、下手クソだったため公式戦には出場できずに終わる。部員が少なかったのでベンチ入りのメンバーには入る。(チーム自体は割合い強く、夏の甲子園県予戦の準決勝まで進んだ。自分の能力のわりには、いい思いをさせてもらいました・・・)

1989年3月

同卒業

1989年4月

石巻専修大学理工学部電子材料工学科入学

新設の第一期生として入学。何をするにも前例がないため、自分たちがやったことが前例となるのを良いことにやりたい放題。

1993年3月

同卒業

1993年4月

東北大学大学院工学研究科電子工学専攻入学

スーパークリーンルームでシリコンウェハと格闘していた。

1995年3月

同修了

1995年4月

東北大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻入学

知性、知能といったものに興味を持ち、情報科学研究科に鞍替する。当然、研究室も移る。

人工知能をテーマにしようと考えたが、研究対象を何にしようか迷っていた時、「日本ではなぜゲームの研究が疎外されているのか」という文章を読む。妙な所で根性曲りな性格を発揮し、囲碁のようなゲームのプログラムを研究対象とすることを決意する。なお、この頃から少しずつ風向きが変化してきているのか、徐々に日本でもゲームの研究で学位を取る人が増えているようです。

1998年8月

同単位取得退学

学位を3年で取れなかったが、次の職の関係で先に単位取得退学した。9月から静岡に行き、9月中に一旦仙台に戻って学位審査という面倒な手順を踏む。

1998年9月

静岡大学サテライト・ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー非常勤研究員

1998年11月

博士(情報科学)学位取得

2000年4月

静岡大学大学院理工学研究科研究生

任期終了につき失業!! とりあえず居場所を確保するために所属していた研究室に研究生として受け入れてもらう。

2000年6月

広島県立大学経営学部経営情報学科助手

何とか拾っていただきました。

2005年4月

県立広島大学経営情報学部経営情報学科講師

広島県立の3つの大学が統合され、新大学に。勤務地も広島市に異動しました。

2008年4月

県立広島大学経営情報学部経営情報学科准教授

2020年4月

県立広島大学地域創生学部地域創生学科准教授

再編により学部学科名が変わりました。

現在に至る

略歴に戻る


佐々木のページ