ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

FAQ~大学について~

ホーム > FAQ~大学について~
2020年6月30日更新 印刷用ページを表示する

これまでに寄せられたご質問にお答えします。

大学の特長に関するQ&A

国際教養大学(AIU)とはどのような違いがありますか。 本学では特に教養を社会の現場でどうやって活かすかを大事にしたいと考え,学修した知識・スキルを社会の現場・企業とともにPBLを通してどのように活かしていくかを学んでいきます。
英語の単位だけで卒業可能と知ったのですが,逆に英語の単位を落としてしまうと留年が確定するということですか?  卒業には科目区分ごとに必要な単位を取得しつつ,124単位以上取得する必要がありますが,そのうち62単位以上は英語開講科目により履修する必要があります。
 また,1年次前半に履修する英語集中プログラム(IEP)は必修であるため,単位を落とした場合,次年次以降に再履修して単位を取得する必要があります。

授業や科目に関するQ&A

授業は対話を重視していますか。 叡啓大学ではアクティブ・ラーニング(双方向的な授業)を導入することとしています。また,小規模な大学であることを生かし,比較的少人数のクラスで授業を行う予定です。
詳しくはこちらの動画をご覧ください⇒叡啓大学のアクティブ・ラーニング(田口准教授)
あまり英語が話せるわけではないのですが,授業についていけますか? 叡啓大学では,授業を英語で受けられるレベルに達するよう,1年次の1学期と2学期の半年間で「Intensive English Program(英語集中プログラム)」を実施します。
少人数・習熟度別(初級・中級・上級)にクラスを編成し,英語のみを使用することで,リスニング,リーディング,ライティング,スピーキング,プレゼンテーション力を鍛えます。
詳しくはこちらの動画をご覧ください⇒英語集中プログラム(上杉教授)
現段階で予定している開講科目の一覧を教えてください。  本学では人文科学,社会科学及び自然科学を横断的に学ぶカリキュラムを提供いたします。リベラルアーツ科目では,芸術・文学,哲学・倫理学,社会学,経営学,環境学等の分野の科目を開講する予定です。
 実践英語科目では,英語集中プログラムや,より実践的な英語科目,基本ツール系科目ではICTやデータサイエンス,デザイン思考といった思考系の科目を開講する予定です。
 また,実践系の科目として,企業等と連携して行う課題解決演習や,体験・実践プログラム(国内外でのインターンシップやボランティア等)を開講する予定です。
 設置認可申請中であることもあり,現時点では開講科目の一覧はお示しすることはできませんので,概要のみのご紹介とさせていただくことをご了承ください。
開発途上国支援に興味があります。国際開発分野について学ぶ機会はありますか。 国際協力や安全保障について学ぶ科目を複数提供する予定です。また,海外ボランティアやインターンシップ等を経験する機会も選択可能です。
国際協力に関心があります。どのような先生に教えていただけますか。 国連やJICAなどの国際機関で国際協力に従事していた教員予定者や職員がいますので,現場の生きた情報を得ることができます。
IT関係の授業はありますか。 基礎的なICT活用技術やプログラミングのスキルを養う科目や,ウェブサイトやアプリの作成技法,データを収集・分析する手法などにより複雑な課題に対応できるスキルを養う科目等を提供する予定です。
ゼミなどを作る予定はありますか? 専任教員は研究室を持ちます。学生は卒業プロジェクトを研究室に配属される形でゼミ形式で行っていく予定です。
自然科学分野の充実度を教えてください。科学実験はできますか。
実験室はありますか。化学や生物学の実験はできますか。
リベラルアーツ科目において,環境学に関する分野の科目などを開講予定です。本学では,基本的には,科学実験を前提とした研究を学生が行うことは想定していないので実験室はありません。化学や生物学の実験機会は提供できませんが,卒業プロジェクト等で必要になった際には,同一法人である県立広島大学の実験機器の活用も検討します。

課題解決演習(PBL)について

企業などから設定された課題ではなく、自分が取り組みたい課題解決を進めていくことは可能ですか。 卒業プロジェクトでは3年間の学修成果を踏まえ,学生が自ら解決すべき課題を設定し,原因究明から解決策の提案まで一貫して行います。
連携する企業や団体の詳細について教えてください。

実社会で生じている課題を教育に積極的に取り入れていくことができるよう,企業やNPO,国際機関,地方公共団体など学外の様々な主体と連携を行う「プラットフォーム」をオール広島県で構築します。
「新たな教育モデル連携準備会」参画団体の一覧はこちら ⇒ 参画団体(R2.1月現在) [PDFファイル/52KB]

資格について 

資格を取ることはできますか。 本学では指定科目を修得して卒業することで取得できる資格・免許はありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)