ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【開催報告】叡啓大学説明会 ※動画を追加しました

ホーム > 【開催報告】叡啓大学説明会 ※動画を追加しました
2020年1月17日更新 印刷用ページを表示する

 叡啓大学説明会へ,多くの方にお越しいただきまして,誠にありがとうございました。

 当日の様子や,いただいたご意見の一部を紹介させていただきます。

 今後も説明会を開催させていただく予定ですが,多くの高校をお訪ねし,直接,対話させていただきたいと考えております。

 叡啓大学教職員の訪問を希望してくださる高校の先生方には,ぜひともご連絡くださるようお願いいたします。

1 日程等

日 程

場 所

来場者数

1130日(土)

13時30分15時00分

【福山会場】

福山市ものづくり交流館

エフピコRiM9階スカイホール

約110名

12月 8日(日)

10時30分12時00分

【広島会場】

サテライトキャンパスひろしま

広島県民文化センター5階大講義室

約210

2 対象

 高校の先生方,高校生のみなさん,保護者の方など

3 内容

1 開会

2 叡啓大学の概要について

  当日配付した資料は,こちらからご覧いただけます。 ⇒  叡啓大学の概要について

  当日のダイジェスト動画は,こちらからご覧いただけます。 ⇒ 叡啓大学説明会動画(ダイジェスト版)

大学説明会広島会場

3 叡啓大学教員予定者からのメッセージ

  新大学設置準備センター准教授 土本康生(県立広島大学大学院経営管理研究科准教授)

  動画はこちらからご覧いただけます。 ⇒ 叡啓大学教員予定者からのメッセージ(土本康生)

土本先生

  新大学設置準備センター准教授 粥川準二(県立広島大学経営情報学部准教授)

  動画はこちらからご覧いただけます。 ⇒ 叡啓大学教員予定者からのメッセージ(粥川準二)

粥川先生

  新大学設置準備センター准教授 早田吉伸(県立広島大学大学院経営管理研究科准教授)

  動画はこちらからご覧いただけます。 ⇒ 叡啓大学教員予定者からのメッセージ(早田吉伸)

早田先生

4 入学者選抜について

5 閉会

4 アンケート集計結果

 アンケートへ御協力いただきありがとうございました。

 回収枚数 福山会場69枚 広島会場165枚 合計234枚

問1 参加者の属性

 問1 参加者の属性

問2 興味・関心をもったところ ※複数選択可

問2 興味・関心をもったところ

問3 説明会のニュースソース ※複数選択可

問3 説明会のニュースソース

問4 説明会の満足度 

問4 説明会の満足度

【理由】 自由記述 89件 

○大学のコンセプトや全体像に関すること 28件

 ・新しいことに取り組んでいくエネルギーを感じた(高校の先生)

 ・現在,高校で進めている「探究」の進めるべき道と,大学のコンセプトとが符合していたため(高校の先生)

 ・良い意味でイメージが覆された(高校の先生)

 ・叡啓大学についてしっかり知れた。何が求められる時代なのか,人材なのかを知り,考えさせられた(高校1年生)

 ・知りたかった内容が聞け,大学のコンセプトやカリキュラムに魅力を感じた(高校の先生)

○教員予定者に関すること 27件

 ・教員予定者のお話が大変興味深かったです(高校の先生)

 ・教員予定者のやる気が伝わってきた(高校の先生)

 ・先生方にすごく情熱があり,お話がわかりやすく,共感できる内容だった(保護者)

 ・ユニークな教員の方々を集めているのだという印象を受けました(高校の先生)

 ・丁寧に準備され,要点を整理した説明であった。先生方の情熱がジンジン伝わってきて,自分の勉強にもなったし,気持ちよかった(高校の先生)

○入試に関すること 5件

 ・入試に関してまだ公表されない部分がある(高校の先生)

 ・次回は入試について詳しく聞ければと思います(高校の先生)

 ・入試についての情報がもう少しあればよかった(高校2年生)

 ・入試内容がまだ決定事項でなかったので少し残念です(保護者)

 ・入試の説明時間が短かった。もっと詳しく聞きたかった(保護者)

問5 次回説明会の希望時期 ※複数選択可

問5 次回説明会の希望時期

問6 次回説明会で聞きたい内容

自由記述 82件

○入学者選抜について 31件

 ・入学試験の小論文テーマ,何文字程度なのか(保護者)

 ・受験資格など(高校の先生)

 ・入試に向けたスケジュール(保護者)

 ・具体的な入試内容,英語資格・検定試験の利用について(高校2年生)

 ・総合型選抜で予定されている活動報告書はどのくらいの量で予定されているのでしょうか(高校の先生)

○具体的なカリキュラムや学ぶ内容について 16件

 ・PBLの実例(保護者)

 ・英語以外の科目は他にどのようなものがあるのか(高校1年生)

 ・連携する企業や団体の詳細(高校の先生)

 ・発展科目に関する具体的な話(高校の先生)

 ・専修分野(メジャー)の分け方(高校の先生)

○留学について 8件

 ・留学の必要について(高校2年生)

 ・留学することを前提とした4年間のカリキュラムの科目想定(高校の先生)

 ・海外留学について,国名だけでなく大学名も知りたいです(保護者)

問7 叡啓大学の受験意向 ※入試区分のみ,複数選択された方多数

問7 叡啓大学の受験意向

問8 叡啓大学に対する意見・要望

自由記述 70件

・教員予定者の話がとても面白かった。このような先生方の授業を受け続けたら,いい人材になると思う(保護者)

・新しい時代を作っていける大学になると思いました(保護者)

・入試の内容(選抜方法)がより明らかになった時点で,再度説明会を開いてほしいです(高校の先生)

・初めは不安があったが,幅広く学び,交流できる点など,興味をそそられることが多く,将来が楽しみになりました(高校2年生)

・まだこれからのところが多いと思いますが,どうなるか楽しみにしています。将来の広島県を,また世界を引っ張る人を育てる大学であるといいなと思います(高校の先生)

・私自身も学びたいと思える大学が広島にできることがうれしいと思いました(保護者)