ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部(~2020年度) > 【人間福祉学コース・人間福祉学科】卒業生を招いての就職ガイダンス

本文

【人間福祉学コース・人間福祉学科】卒業生を招いての就職ガイダンス

印刷用ページを表示する 2021年3月17日更新

卒業生を招いて,オンラインによる就職ガイダンスを行いました

 3月10日,人間福祉学科の卒業生3名を招いて,3年生を対象にオンラインによる就職ガイダンスを行いました。毎年秋に行ってきた恒例行事ですが,今年度はコロナ感染拡大の影響で,年度末の実施となりました。

 30名の学生が参加し,熱心に視聴する様子や事後アンケートに寄せられた多くの反響から,オンラインを活用した就職支援の意義や効果を強く感じました。

 卒業生は,現在,広島市子ども未来局児童相談所,三原赤十字病院,社会福祉法人つつじの児童発達支援センターで活躍しています。仕事の内容ややりがい,就職先として志望した理由や採用試験のための準備,さらに社会福祉士国家試験のための勉強法などわかりやすく具体的に話して下さり,たいへん有意義な機会となりました。

 4月からは,本格的に就職活動が始まりますが,キャリア委員をはじめ学科全体で支援していきます。

 オンライン配信前の様子。マスク姿でパソコンの前に座る卒業生と担当教員。