ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間福祉学コース > 【人間福祉学コース・学科】教員紹介 志賀 信夫

本文

【人間福祉学コース・学科】教員紹介 志賀 信夫

印刷用ページを表示する 2022年8月26日更新

人間福祉学コース/学科 教員紹介

名  前: 志賀  信夫 (しが  のぶお)

担当科目: 児童・家庭福祉 など 

趣  味: 墓場鬼太郎、音楽(ACIDMAN、BRAHMAN、LUNA SEA、DIR EN GREY、THE BOOM)

専門分野を研究するようになった経緯

 私の専門は貧困問題です。特に「貧困とは何か」「貧困はどのような対策によって根絶ができるのか」に関する理論的研究をおこなっています。最近、『貧困理論入門』『なぜ基地と貧困は沖縄に集中するのか』という本を執筆しました。他にも『ベーシックインカムを問いなおす』『貧困理論の再検討』という本も書いています。

 こうした研究を行うようになったのは、貧困問題を発生させている社会に対する強い怒りをずっと持ち続けているからです。怒りは原動力になります。

人間福祉学コースを目指すみなさんに一言

 上にも書いたように、私の場合は怒りを原動力にしています。怒りとまではいかなくても、ささいな疑問も学問や社会変革の大切な動機(または出発点)になります。「なんとなく」いまを受け容れるのではなく「なぜ?」を大切にしていきましょう。