ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

バディ制度

印刷用ページを表示する 2019年10月1日更新

令和元年度バディ学生募集中!

バディとは

留学生にとっては,慣れない外国で生活をするのは不安が多いものです。

そんな彼らが日本の生活に早く馴染めるように,

また,より有意義な留学期間を過ごすことができるようにサポートするのが,バディです。

 バディの役割は,留学生の学内での生活や学修面をサポートするだけでなく,

日常的なサポート(来日後の広島案内や携帯契約など)まで多岐にわたっており,良き相談相手にもなっています。

2019年度は37名の学生が,2018年度は56名がバディとして活動しており,日本にいながらの異文化交流を体験しています。

 国際交流に興味のある皆さん,この機会にバディにチャレンジしてみませんか?

バディの活動内容について

○大学や広島の案内をする。

○留学生歓迎会や送別会などに参加し,バディ主催の交流会等の企画を行う。

広島スタディツアーに参加し,留学生と交流する。

○バディミーティングに参加し,活動内容を考える。

○日本語学習をサポートする。

○日本で生活するためのルールや習慣を伝え,相談相手になる。など

応募資格

○国際交流・異文化理解に興味のある人(語学力は問いません。)

○1年間,責任を持ってバディとして留学生支援を行うことができる人

○ボランティア活動を通じて,自己成長したい人

バディ募集 [PDFファイル/877KB]

2268

留学生歓迎会(R1年4月)

1813

第1回広島スタディーツアー:国営備北丘陵公園(H30年5月)

2023

留学生歓迎会(H30年10月)

1

紫苑祭に出店した留学生とバディによる
杏仁豆腐の店(H27年10月)

1

留学生歓迎会(H29年11月)

バディによる広島案内

交換留学生とバディによるお好み焼きを囲んでの親睦会(H25年9月)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)