ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 生涯学習 > 公開講座 > 令和4年度廿日市市連携公開講座「健康科学講座」を開催しました

本文

令和4年度廿日市市連携公開講座「健康科学講座」を開催しました

印刷用ページを表示する 2023年4月4日更新

 

2023年3月30日(木曜日)に廿日市市との連携公開講座「健康科学講座」を開催しました。

10代から70代までの幅広い年代の方25名にご参加いただき,健康づくりに欠かせない食事と運動のポイントを講義しました。講義の後は,講師の鍛島 秀明(かしま ひであき)准教授(地域創生学部 地域創生学科 健康科学コース)による指導のもと,音楽にあわせてエアロビクスダンスを行いました。

講義の様子

講義では,食事と運動が健康に果たす効果等について説明がありました。

1日3食(朝・昼・晩)について1食抜いてしまうと血糖値はどのように上昇するのか,タンパク質の1日の目安摂取量,正しいストレッチ・筋トレの仕方などを学びました。

 

 1  

 2

 

エアロビクスの様子

軽快な音楽とともにエアロビクスダンスを行いました。エアロビの動きの合間にも筋力が鍛えられるような動きも多々ありました。

 

 3 

 4

 5 6

 

講義を終えての感想等

講義後,受講者の方々からは,「食事と運動について今後に活かせることを学ぶことができた。」「正しいストレッチのやり方を学べた。」「いい運動になった気がする。」等のご感想をいただきました。

 

問合先

県立広島大学地域連携センター

電話 082-251-9534(9時00分~17時00分)

E-mail : renkei@pu-hiroshima.ac.jp

 


公開講座
講演会・シンポジウム
セミナー・イベント