キャリアセンターNAVI HOME キャリアセンターについて 在学生の方 卒業生の方 企業採用担当者様 受験生・保護者の方 就職・資格・免許等実績 卒業生の声 ● 県立広島大学ホームページ

キャリアセンターについて

キャリアセンターの取り組み

MESSAGE

キャリアセンター長メッセージ
 社会・経済の情勢が激しく変化している中で、大学生は、職業的・社会的に自立することが求められています。職業的・社会的自立には、社会や企業で求められる能力と、与えられた場所・仕事に適応し成長していく姿勢の二つが必要です。

 そこで、県立広島大学では社会に出て活躍する人材を養成するため、学生支援型キャリア教育プログラムによって、社会で必要となる能力の開発、姿勢・態度の育成に取り組んでいます。学生支援型キャリア教育プログラムは、正課のキャリア教育と正課外のキャリア形成支援事業からなります。

 正課のキャリア教育では、「キャリアビジョン」、「ライフデザイン」、「ボランティア」、「インターンシップ」、「リーダー論」5科目を開講し、卒業要件に含めることにより学生のキャリア開発を促す取り組みを行っています。「キャリアビジョン」は、チームでのコミュニケーション等について演習に取り組みながら学びます。「インターンシップ」、「ボランティア」では、学内での講義に加えて、企業・団体や社会での活動を通して実践的な能力について理解を深めます。「リーダー論」は、リーダーシップを発揮する際に必要となるコミュニケーションや論理性について講義し、ディベートの演習を行います。「ライフデザイン」は、将来のライフデザインを描く上で重要となる、働き方と社会保障、リスク管理(金融リテラシー)、労働法について、それぞれの専門分野の教員が講義します。

 正課外のキャリア形成支援プログラムとしては、キャリア形成支援事業と就職支援事業があります。キャリア形成支援事業としては、キャリア形成の意識を醸成するため、卒業生や企業等の方によるガイダンスや企業見学を実施しています。就職支援事業としては、就職ガイダンス、キャリアアドバイザーによる相談、学内での業界研究会、「企業と学生の合同就職懇談会」などを実施しています。

 このようなプログラムによって学生の職業的・社会的自立を促し、実践的に行動できる人材を養成していく所存ですので、今後とも各方面の皆様方のご協力とご支援をお願いいたします。


キャリアセンター長  原田 淳

学生支援型キャリア教育プログラム

「社会や企業で求められる能力」と「与えられた場所・仕事に適応し成長していく姿勢」を育むため、正課のキャリア教育と正課外のキャリア形成支援事業で構成される「学生支援型キャリア教育プログラム」を導入しています。 【正課キャリア教育】は社会で必要となる能力について概説し、グローバル商品企画をテーマとしたグループワークによる企画立案、インターンシップ等も行います。 【正課外キャリア形成支援プログラム】では、キャリア形成の意識を醸成するための講演会や企業見学をはじめ、就職ガイダン ス、キャリアアドバイザーによる相談、企業の方をお招きしての業界研究会、学内で実施する企業と学生の合同就職懇談会等を実施しています。

時代の変化に順応した柔軟な就職支援

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、今般オンラインを活用してWEB面接、説明会を行う採用企業も大幅に増えています。今後ますますWEB媒体の利用が加速していくことが予測される中で、本学ではWEB面接への対策を始め、オンライン授業等様々な分野に順応し、学生の就職活動を積極的に支援しています。
本学のキャリア教育の理念
大学設置基準の改正(平成22年2月25日公布、23年4月1日施行)により、大学は、生涯を通じた持続的な就業力の育成を目指し、教育課程の内外を通じて社会的・職業的自立に向けた指導等に取り組むことが必要であり、その体制を整えるものとされています。 本学では、既に、キャリア教育目標を定め、キャリア教育並びにキャリア形成支援事業を体系化し、「学生支援型キャリア教育プログラム」を実践しています。
本学のキャリア教育目標
  1. 社会の中で主体的なキャリア形成を実践できる行動力のある人材を輩出する。
  2. Think Globally、Act Locallyを実践できる信頼感のある人材を輩出する。
  3. 専門分野を自らのキャリア(職業人生)に活用できる、バランスの取れた視野・知識・コミュニケーション能力を持った人材を輩出する。
学生支援型キャリア教育プログラム
問い合わせ窓口
在学生の方は各キャンパス窓口へ、
卒業生・企業採用担当者様・保護者の皆様は
広島キャンパスまでお問い合わせください。

CONTACT

お問合せ窓口

個別相談など、随時受け付けています。

就職活動や進路・インターンシップについて、
履歴書やエントリーシートの添削や面接の練習、
業界・職種に関することや企業情報、
OB・OG訪問に関することなど、お気軽にお問い合わせください。

広島キャンパス
〒734-8558
広島市南区宇品東1-1-71
キャリアセンター(教育研究棟1の1階)
TEL:082-251-9699
FAX:082-251-9595
E-mail:career@pu-hiroshima.ac.jp メールで問い合わせる
【開室時間および窓口対応時間】
月曜日~金曜日 9:00~18:00
ただし、土・日・祝日および年末年始の休業期間を除く。
庄原キャンパス
〒727-0023
庄原市七塚町5562番
TEL:0824-74-1701
FAX:0824-74-0191
E-mail:syushoku@pu-hiroshima.ac.jp メールで問い合わせる
【開室時間】
月曜日~金曜日 9:00~21:00
ただし、土・日・祝日及び年末年始の休業期間を除く。
三原キャンパス
〒723-0053
三原市学園町1-1
TEL:0848-60-1200
FAX:0848-60-1136
E-mail:mcareer@pu-hiroshima.ac.jp メールで問い合わせる
【開室時間】
月曜日~金曜日 8:30~20:00