県立広島大学:アクティブ・ラーニングの取組
AP (Acceleration Program for University Education Rebuilding)
【平成29年度】
2018.03.08.
【フォーラム】平成29年度 県立広島大学 教育改革フォーラム
「アクティブ・ラーナー育成の課題と展望:高大接続時代を迎えて」ポスター
2017.11.14.
【Find!アクティブラーナー】大学基礎セミナー(環境科学科)動画公開
2017.10.28.
【学外発表】平成29年度AP事業シンポジウム&ポスターセッション
ポスターセッション アクティブ・ラーナー育成を目指すFDer養成の取組
2017.08.23.-08.25.
ポスターセッション CLALを通じたアクティブ・ラーナー育成とFDの課題
2017.07.18.
【学外発表】公立大学協会 平成29年度副学長等協議会 教育改革分科会
・事例発表「アクティブ・ラーナー育成の課題」
2017.07.12.
2017.06.28. / 06.30. / 07.04.
【FDer】第2回FDer養成講座
「授業の見方について考える」
2017.06.21.
【全学FD】平成29年度第1回全学FD研修会(兼 第1回FDer養成講座)
「学びの変革を支える学校づくり」ポスター
2017.06.10.
ラウンドテーブル「アカデミック・アドバイジング:可能性と課題を考える」
・「学修支援アドバイザーから『アクティブ・ラーナー』へ」
2017.04.01.
【広報】Active Learning Online (ALO) 運用開始
※ALOとは,APテーマT「アクティブ・ラーニング」に選定された9大学・高専が連携して情報や成果の発信を行うポータルサイトです。
【平成28年度】
2017.03.19.-03.20.
・野外実習におけるアクティブラーニングが思考基幹におよぼす影響:目的の非提示による到達目標の自己探索
・参加型・行動型アクティブラーニングの実践と検証:全学共通教育科目「地域情報発信論」の授業づくりを中心に ポスターセッション
2017.03.03.
【フォーラム】平成28年度 県立広島大学 教育改革フォーラム
「アクティブ・ラーニングと高大接続」ポスター
2017.02.07.
【全学共通】CLAL行動型学修「地域の理解」合同発表会
ポスター
2017.01.27.
【FDer】平成28年度広島県高等学校教育研究・実践合同発表会
ポスター
(兼 H28第5回FDer養成講座)
2016.12.21.
【全学共通】CLAL行動型学修「留学生と学ぶ広島」最終発表会
2016.12.21.
「学修成果の評価について」
2016.12.12.
「ひととひとをつなげるルーブリック」
2016.12.09.
「ICEモデル:アクティブラーニングの効果的ツール」
2016.12.01.-12.13.
【生命科学科・環境科学科】CLAL行動型学修「フィールド科学」
2016.11.21.
【研修会】広島県の学びの変革に係る説明・意見交換会
ポスター
2016.10.09. / 10.16. / 11.19. / 12.17.
【全学共通】CLAL行動型学修「留学生と学ぶ広島」
2016.09.23.
【SA】学修支援アドバイザー説明会(3キャンパス合同)
2016.09.12.-09.15.
【全学共通】CLAL行動型学修「体育実技U(しまなみウォーク)」
2016.08.29.-09.02.
【全学共通】CLAL行動型学修「地域情報発信論」
2016.08.24.-08.26.
【FDer】第3回県立広島大学ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ
(兼 H28第1回FDer養成講座)
2016.08.24.-08.26.
【学外発表】SPODフォーラム2016 ポスターセッション SPODフォーラム
ポスターセッション行動型・参加型学修を基盤とするAL推進の取組
2016.08.22.-08.24. / 08.24.-08.26.
【全学共通】CLAL行動型学修「体育実技U(山寺)」
2016.08.02.
2016.07.10.
【全学共通】CLAL行動型学修「異文化としての日本」
2016.06.30.
2016.06.10.
【SA】学修支援アドバイザー養成研修(三原キャンパス)
2016.06.04. / 06.18. / 09.10.
【全学共通】CLAL行動型学修「ボランティア活動」
2016.05.31.
【SA】学修支援アドバイザー養成研修(庄原キャンパス)
2016.04.25.
【SA】学修支援アドバイザー養成研修(広島キャンパス)
【平成27年度】
2016.03.24.
【SA】学修支援アドバイザー養成研修(3キャンパス合同)
2016.03.20.
『平成26・27年度 県立広島大学大学教育再生加速プログラム(AP)事業報告書』発行
2016.03.17.-03.18.
・大学体育における総合性拡大の試み:参加型アクティブラーニングの実践(体育実技U:山寺)
・全学共通教育科目「地域の理解」授業改善の試み
ポスターセッション
2016.03.14
「山口・広島地区大学教育再生加速プログラム(AP)採択校の成果発信」ポスター
2016.03.04
「アクティブ・ラーニングの導入と評価」ポスター
2016.03.03
【学外発表】比治山大学・比治山大学短期大学部 平成27年度第2回APセミナー
「アクティブ・ラーニングの取組と課題:県立広島大学と比治山大学の実践」ポスター
2016.02.19
【全学FD】平成27年度第6回全学FD研修会(兼 第3回ファカルティ・ディベロッパー養成講座)
「アクティブ・ラーニングの実践的技法を学ぶ」ポスター
2016.02.18
「学修支援アドバイザーを養成するために」ポスター
2016.02.06.
【全学共通】CLAL行動型学修「地域の理解」合同発表会
2016.01.29.
【学外報告】高等教育改革フォーラム「公立大学の教育改革〜先進的事例の報告〜」(公立大学協会)
・教育改革を支える組織体制「総合教育センターの取組について」
2016.01.23.
【全学共通】CLAL行動型学修「留学生と学ぶ広島」合同発表会
2015.12.24.
【全学FD】平成27年度第4回全学FD研修会(兼
2015年度第5回教育ネットワーク中国研修会(FD/SD))
「学生による学修支援:大学教育における役割を考える」ポスター
2015.12.11.
【健康科学科】CLAL行動型学修「健康管理論」
2015.12.05.
【国際文化学科】CLAL行動型学修「東アジア地域史論演習」
2015.12.05.
【全学共通】CLAL行動型学修「留学生と学ぶ広島」(第3回スタディツアー)
2015.12.01.
【全学FD】27年度第3回全学FD研修会(兼 第2回ファカルティ・ディベロッパー養成講座)
「アクティブ・ラーニングの具体的手法の導入」ポスター
2015.12.01
【雑誌掲載】『大学教育と情報』2015年度No.3(通巻152号)
・「アクティブ・ラーニングを軸とした教育改革の課題〜県立広島大学〜」
2015.11.11.
【経営情報学科】CLAL行動型学修「意思決定論」「応用情報システム開発論」
2015.10.03.
【全学共通】CLAL行動型学修「留学生と学ぶ広島」(第2回スタディツアー)
2015.10.02.-10.04.
2015.09.16.
2015.09.14.
【全学FD】平成27年度第2回全学FD研修会(兼 第1回ファカルティ・ディベロッパー養成講座)
「アクティブ・ラーニングとファカルティ・ディベロッパーについて」ポスター
2015.09.14.
2015.09.08.-09.10.
【全学共通】CLAL行動型学修「体育実技Uプレ実施・しまなみウォーク」
2015.09.03.
【分科会A】地域社会での活躍を目指したアクティブ・ラーニングによる人材育成
2015.08.31.-09.04.
◆【中国新聞掲載】「平和公園一帯の役割は 県立広島大 中国新聞社記者講座始まる」
2015.08.26.-08.28.
【学外発表】SPODフォーラム2015 ポスターセッション SPODフォーラム
ポスターセッション行動型,参加型アクティブ・ラーニングとFD,
SD
2015.07.31.
2015.07.28.
【健康科学科】CLAL行動型学修「食品衛生学実験」
2015.06.23.
【経営情報学科】CLAL行動型学修「情報システム実験」「情報技術基礎論」
2014.04.01.
【全学共通】「L字型モデル」による新たな全学共通教育がスタート
【平成26年度】
2015.03.31.
2015.03.23.
【研修】教学マネジメントシステム構築にかかる勉強会
「能動的学修を促進する教学マネジメントシステムの構築」
2015.03.13.-03.14.
・参加型・行動型アクティブラーニングの実践:全学共通教育科目「地域情報発信論」を事例として
・行動型アクティブラーニングの実践:「体育実技(海洋実習)」を事例として
2015.03.07.
「学生の主体的な学びを引き出す教育をめざして:アクティブ・ラーニング実践事例」ポスター
スライド資料県大型アクティブ・ラーニングの導入による教育改革
2015.02.07.
【全学共通】CLAL行動型学修「地域の理解」合同発表会
2014.10.26. / 11.21. / 11.22. / 12.13.
【全学共通】CLAL行動型学修「地域の理解」フィールドワーク
2014.08.21
【テーマT(アクティブ・ラーニング)に選定】県立広島大学のAP事業について