キャリアセンターNAVI HOME キャリアセンターについて 在学生の方 卒業生の方 企業採用担当者様 受験生・保護者の方 就職・資格・免許等実績 卒業生の声 ● 県立広島大学ホームページ

お知らせ・活動実績

2022年9月13日
けんひろ業界・企業研究 第一弾 
マツダ株式会社を訪問しました!

 県立広島大学キャリアセンターは,学生の皆さんが,早い段階から就職・進学意識に目覚め,自分の適性や能力を十分に発揮できる進路を見出し,将来を展望できるようにサポート体制を整えています。

 令和4年9月9日(金曜日),けんひろ業界・企業研究 第一弾として,学生及び教職員がマツダ株式会社を訪問しました。
 マツダミュージアムと工場を拝見し,製造現場,ライン,半導体等の影響を間近に感じることができました。今回の訪問は,創業者の想い,企業の歴史に触れる大変貴重な機会となりました。​


<参加者コメント>
・商品だけでなく,環境問題への配慮,SDGsへの取組みまで話を聞けて,より企業の仕事イメージが明確になった。
(地域産業コース・応用情報志向3年生)

・ミュージアム見学では,コーポレートビジョン,歴史に触れ,ブランドエッセンス,商品を知ることができ,貴重な企業研究の機会でした。
(キャリアセンター職員)

 

 令和4年9月12日(月曜日),本学広島キャンパスに,マツダ株式会社の人事ご担当者様をお招きし,座談会を開催しました。
広島県内で働くとは,業界研究とは,理想の社会人とはをテーマに情報交換をし,就活だけでなく,就職後のイメージを共有しました。

今後も,本学キャリアセンターは学生の皆さんをサポートしていきます。

 

本学キャリアセンターの取り組みに,興味関心をお持ちの事業所(企業・病院・施設等)様は,お問い合わせまでご連絡ください。

お問い合わせ
県立広島大学キャリアセンター 担当:花尾
TEL:082-251-9699
E-mail:career@pu-hiroshima.ac.jp

 

県立広島大学キャリアセンターNAVI
https://www.pu-hiroshima.ac.jp/p/career/


受験生特設サイト WEB版大学案内はこちら

令和5年度学生募集要項はこちら

2022年9月5日
【メディア掲載】本学が「就職力で選ぶ大学2023 AERA MOOK」に
広告掲載されました

 県立広島大学は,課題探究型 地域創生人材の育成に力を入れており,その内容が朝日新聞出版発行「就職力で選ぶ大学 2023」(2022年8月31日発行)の地域の発展に欠かせない公立大学特集に広告が掲載されました。

 本学の教育及び研究への取り組み,そして,学生の就活をサポートし,就職率100%を達成したキャリアセンターの取り組みについても掲載されています。

掲載媒体 AERA MOOK 「就職力で選ぶ大学 2023」
発売日

令和4年8月31日(水曜日) 

掲載内容

46-47ページ

地域の発展に欠かせない公立大学

 

50ページ

04 県立広島大学 「地域に根差した県民から信頼される大学」を目指す [PDFファイル/191KB]

 

PR 39ページ 

県立広島大学 産学連携のインターンシップで大学の学びを実践の場で活かす [PDFファイル/198KB]

※掲載記事(PDF)は出版社の許可を得て掲載してします

〇​受験生特設サイト WEB版大学案内 はこちら

県立広島大学 キャリアセンターNAVIはこちら

2022年8月22日
大学の学びを実践に活かす 「けんひろインターンシップ」の事前学習会を開催しました
 県立広島大学は,2021年度より,大学での学びを活かす産学学習プラットフォーム「けんひろインターンシップ」を実施しています。「けんひろインターンシップ」とは,学生が事業所(企業・病院・施設等)の「働く」を知り,学部学科・コースでの専門的な学びが活性化される産学連携の地域人材育成プログラムです。  
 令和4年8月18日・19日,本学広島キャンパスにて,講師に株式会社リクルートの中田充則様をお招きし,自己分析・企業研究等の事前学習会を実施しました。​

【本学教員の声】地域創生学部 地域産業コース長 冨田 哲治 教授
本学経営情報学科(現 地域産業コース・情報学分野)の卒業生は,在学中に習得した情報技術を生かした情報通信業での活躍が中心でしたが,近年,公務や金融・保険・証券業などの分野へも広がりつつあります。これは,AIやデータサイエンスなどの情報技術が,様々なビジネス領域での活用が求められているからです。そういった社会のニーズを学外の現場で体験するために,2021年度は,経営情報学科(現 地域産業コース・情報学分野)の学生を対象とし,株式会社広島銀行ひろぎんホールディングスデジタル戦略グループにて実施しました。

 今年度は,三島食品株式会社も加わり,地域創生学科健康科学コース,生命環境学科環境科学コースの学生も参加しています。

 

1 「けんひろインターンシップ」のスケジュール
8月18日 事前学習(1) モチベーショングラフを用いて自己分析(広島銀行・三島食品)
8月19日 事前学習(2) 3C分析,バリューチェーンを用いて企業分析(広島銀行・三島食品)
8月22~26日 試作実習・プレゼンテーション(三島食品)
8月25日 企業理解(広島銀行)
9月8日 プレゼンテーション(広島銀行)
9月2日 事後学習(三島食品)
9月21日 事後学習(広島銀行)​

2 お問い合わせ
県立広島大学キャリアセンター 担当:花尾
TEL:082-251-9699
E-mail:career@pu-hiroshima.ac.jp

「けんひろインターンシップ」に興味関心をお持ちの事業所(企業・病院・施設等)様は,お問い合わせまでご連絡ください。

県立広島大学キャリアセンターNAVI
https://www.pu-hiroshima.ac.jp/p/career/


​地域産業コース・情報学(データサイエンス)についてはこちら

2022年6月21日
【メディア掲載】「好印象身だしなみセミナー」を開催し
その様子が中国新聞に掲載されました

令和4年5月27日(金),本学広島キャンパスにて,キャリアセンターが企画した「好印象身だしなみセミナー」を開催し,その様子が中国新聞に掲載されました。

当日は,スキンケア,マスク着用時のアイメイクのポイントなど,就職活動のメイクについて学びました。また,WEB面接時の環境についても説明があり,ライトの使い方なども学びました。

掲載内容は一部下記より御覧いただけます。

掲載日

令和4年6月21日(火) 

掲載媒体

中国新聞 23ページ

就活へ 身だしなみ指導 県立広島大 ウェブ面接対応も [PDFファイル/410KB]

関連リンク

就活に備え「好印象」の身だしなみ 県立広島大が3年生にセミナー​

(中国新聞デジタル/会員限定記事)

【プレスリリース】多様性豊かな未来に向けて頑張る就活生を応援 広島で初開催 「好印象身だしなみセミナー」を実施します

2022年6月21日
【情報学分野(地域産業コース)】
令和4年度けんひろインターンシップ説明会を開催しました
けんひろインターンシップ説明会の様子

2022年6月17日(金)に令和4年度けんひろインターンシップ説明会を開催しました。けんひろインターンシップとは,令和3年度からスタートした広島銀行様による情報学分野(地域産業コース)の学生を対象としたインターンシップです。説明会では,まず,令和3年度のけんひろインターンシップに参加した情報学分野3年生の諫山楓花さんより,体験した実習について紹介していただきました。その後,プログラムをご提供いただく広島銀行様とリクルート様より,実施計画のご説明がありました。最後に,今年度のプログラムに参加希望の学生との質疑応答などが行われました。

2022年2月15日
学内業界研究会(オンライン)を開催しました!

2月9日(水),10日(木)の2日間でオンラインで学内業界研究会を開催しました。

自動車メーカー,食品卸,小売,金融・保険等の13社様にご協力いただき,3年生を中心に述べ203名が参加しました。

企業の人事採用担当者様の説明に熱心にメモを取る様子が印象的でした。卒業生が説明や座談会に登場した企業様もあり,先輩からの本音のアドバイスなども聞くことができました。

2022年02月09日
【メディア掲載】キャリアセンター長 原田教授の記事が掲載されました

大学教育実践センター/キャリアセンター長の原田淳教授が取材を受けました。

内容は,経営情報学部経営情報学科の学生を対象とした,広島県内の企業による長期インターンシッププログラム「けんひろインターンシップ」についてです。広島県の地方創生をリードするための産学連携による人材育成を目指し、学生の実践的な経験学習を促すこの取組が注目されています。

詳細は以下のURLをご覧ください。

これからの「働く」を考える Vol.6 「働く」を知ることで、「学び」が活性化される産学連携の地域人材育成プログラム「けんひろインターンシップ-大学編-」


原田淳教授の研究紹介はこちら

2021年11月30日
キャリアセンターナビを公開しました!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
このたび,県立広島大学キャリアセンターのホームページ「キャリアセンターナビ」を開設いたしました。

キャリアセンターの概要やニュース・イベント情報のほか,在学生の皆様,企業・団体の皆様,保護者の皆様へ向けた各種関連情報をご覧いただけます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年11月16日
矢澤ゼミの学生と広島Cキャリアセンターの職員の座談会が行われました

先日,矢澤ゼミの学生と広島Cキャリアセンターの職員の座談会が行われました。

今回はコロナの影響もあり,ハイブリッドでの開催となりました!
学生の皆さんの就職活動に関する悩みや不安を共有し,適宜職員からアドバイスを行いました。

参加した学生さんの中には「皆の思っていたことを聞いて,自分の中での考えを改めて整理することができた。参加して良かった」と話してくれた人もいました。

ゼミ単位の少人数だからこそ話しやすい点が良いですよね。
キャリアセンターでは今後もゼミ単位での座談会を行っていく予定です。

2021年10月21日
WEB版大学案内では卒業生の声を紹介しています!

WEB版大学案内では卒業生の声を紹介しています!

現在は様々な方面で活躍している6名の卒業生の声を掲載中!
今後も掲載していく予定ですので,お楽しみに!

卒業生の声を見る
おすすめコンテンツ
就職・資格・免許等実績

CONTACT

お問合せ窓口

個別相談など,随時受け付けています。

就職活動や進路・インターンシップについて,
履歴書やエントリーシートの添削や面接の練習,
業界・職種に関することや企業情報,
OB・OG訪問に関することなど,お気軽にお問い合わせください。

広島キャンパス
〒734-8558
広島市南区宇品東1-1-71
キャリアセンター(教育研究棟1の1階)
TEL:082-251-9699
FAX:082-251-9595
E-mail:career@pu-hiroshima.ac.jp メールで問い合わせる
【開室時間および窓口対応時間】
月曜日~金曜日 9:00~18:00
ただし,土・日・祝日および年末年始の休業期間を除く。
庄原キャンパス
〒727-0023
庄原市七塚町5562番
TEL:0824-74-1701
FAX:0824-74-0191
E-mail:syushoku@pu-hiroshima.ac.jp メールで問い合わせる
【開室時間】
月曜日~金曜日 9:00~21:00
ただし,土・日・祝日及び年末年始の休業期間を除く。
三原キャンパス
〒723-0053
三原市学園町1-1
TEL:0848-60-1126
FAX:0848-60-1136
E-mail:mcareer@pu-hiroshima.ac.jp メールで問い合わせる
【開室時間】
月曜日~金曜日 8:30~20:00