ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【開講レポート】平成25年度「マーケティング実践プロジェクトコース」6日目!

【開講レポート】平成25年度「マーケティング実践プロジェクトコース」6日目!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月2日更新

後期講座1日目(8月31日:第1回,第2回,第3回)の様子を紹介します!

 今回から後期講座として,「マーケティング応用論・販売力向上」がテーマとなります。今回はメイン講師 高杉康成氏に加え,BtoCマーケティング担当として株式会社電通の山崎充嵩氏による講義です。

 後期1日目のテーマは「プロジェクト研究2『BtoCマーケティングの実践』」です。
 第1回は,オリエンテーション・講義体系として,BtoCマーケティングとは何かを理解するための講義が行われました。
 第2回は,「消費者を捉えるマーケティングの鍵」と題し,マーケティング作業の基本的な流れと,競合の捉え方と価値の深堀りの仕方について講義が行われました。
 第3回は,プロジェクト研究2について,各グループで顧客・市場,競合,自社の3Cについて分析し,分析結果の発表を行いました。

講師風景

講師

株式会社 電通 ビジネス・ディべロップメントセンター
マーケティング・ディレクション室 プランナー
 山崎充嵩氏

講義風景1

講義に聞き入る受講生の様子

グループワークグループワーク

グループワーク風景

グループワークにより議論を深める受講生の様子

グループワーク風景2

グループワークに講師も加わります

 

受講者の声

 後期1日目受講後のアンケートの中から,受講者の声を紹介します。

 「引き込まれる様なスピードでした。ありがとうございました。」,「電通さんのプレゼンテーションのテクニックを学ばせて頂きました。」,「実例が豊富でわかりやすい。第一線のビジネスセンスに感心。」
など,講師の講義スタイルや講義内容についても好評です。

 また,「事例は楽しいですね!」,「次回のワークでどのような意見が出たか楽しみです。」,「難しい課題を与えて頂き,楽しくディスカッション出来ました。次も楽しみにしています。」といった,
次回の講義を楽しみにしている受講者の様子がうかがえました。

 次回は,9月14日(土曜日)の様子を紹介する予定です。


このページのトップへ