ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学生生活 > 学生生活支援 > 学生相談室 > ピア・サポートについて

ピア・サポートについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月19日更新

ピア・サポートとは

 ピア(peer)とは(仲間)という意味で,ピア・サポートは快適なキャンパス・ライフを過ごすための学生同士のサポート活動です。大学生活の体験を共有する学生同士・仲間同士で同じ視点から支援に関わっていくことを通じ,当事者自身が問題解決に向かうことを目指しています。

大学祭の一コマ

 ピア・サポーターの活動内容について

 ピア・サポーターと呼ばれる学生達は,大学生活を楽しく充実させるために,様々な活動を企画して行います。大学生活で様々な困りごとを抱える学生への相談活動,キャンパスごとの交流活動,コミュニケーションなどの研修をしています。

 ピア・サポーターが行う活動のなかで,学生相互が「助け合う」力を高めながら,次のように成長していくことが期待されています。

 〇キャンパス・学部・学年を超えた様々な場での交流

 他キャンパス・他学部・他学年の学生や教職員と協働することで,幅広い層のつながりが増え,人間関係が広がり,充実した大学生活を送ることができます。

 〇人の役に立てる,やりがいある活動

 キャンパス内での困りごとを減らして笑顔を増やす,やりがいのある活動です。人の役に立てる喜びを味わうことが,自分自身の成長にもつながります。

 〇社会人としての基礎力を高める経験

 キャンパス・ライフの向上を目指したピア・サポート活動を通して,課題発見能力・企画力・行動力など,社会人に必要なスキルを身につけることができます。

ピア・サポーターの研修と任命・登録 

 ピア・サポート活動に興味のある人,ピア・サポート活動を通じて自己成長したい人は,毎年5月~8月に予定されている「ピア・サポーター養成研修」の受講をお勧めします。研修では,3キャンパスの学生同士で交流を図りながら,ピア・サポート活動について多くのことを学べます。

 研修終了後,ピア・サポーター希望者はピア・サポーターとして任命・登録されます。その後,登録学生自身が中心となって,具体的なピア・サポート活動を各キャンパスで計画し,実行していきます。

 また,次のステップとしては,年に数回予定されているピア・サポーター・フォロー研修を受講し,さらなるスキルアップを目指すことができます。

 ※「ピア・サポーター養成研修」についてはこちらをご覧ください。


このページのトップへ